青春18きっぷシーズンなのであちこちフラフラ Part.2

Part.1(id:anomala:20100816#p1)の続きです。 福井へ来てはみたものの、特にあてもないのでまずは越美北線を往復です。 明るい内に終点まで行ってそのまま折り返し可能な列車は 1 日 2 本しかないので、何気に貴重かもしれません。

越前大野 10:00
福井駅から 1 時間弱、越前大野駅に着きました。 ここで 10 分ほど停車。 青空が広がって暑くなりそうなお天気ですねー。
越前大野駅 越前大野駅

九頭竜湖 11:00
JR の駅自体は初めての訪問ですが、なんつうか観光地の玄関然とした佇まいですね。 夏休みらしく家族連れの姿がチラホラあるのも、いかにもなムードでいとをかし。 写真右(下)は線路の終端部分です。 越美北線というくらいなのでこの先の計画はあったものの、諸般の事情により見事に砕け散るという、ありがちなパターンで終着駅なのでした。
九頭竜湖駅 九頭竜湖駅
滞在 10 分ほどで撤収!

敦賀 14:00
福井で軽く昼飯を食ってから、北陸本線敦賀へ戻ってきました。 越美北線沿線では雨模様のエリアもありましたが、こちらはピーカンでクソ暑いです。 こんな日は小浜線日本海方面!なんてプランが魅力的なんだけど、名古屋に用があるのでまたの機会かな。

近江塩津 14:45
敦賀から乗った電車は湖西線に乗り入れるので、ここで乗り換えです。 駅自体は有名なものの、単に線路が分岐しているというだけでロクでもなく田舎ですがw 写真は駅舎とホームから眺める駅前風景。 RICOH CX3 のシーンモード「ミニチュアライズ」で撮ってみましたが、そこそこ面白いかも。
近江塩津 近江塩津
時間に余裕があれば余呉駅で途中下車したいところ。 なんだけど、とりあえず無理っぽい。

米原 16:00
平日なのにビジネス関係じゃなさそうな普通のお客さんで、東海道新幹線も在来線も、大賑わいですねー。 大垣行きの 4 両編成も、そこそこ混雑しています。 この電車、313系1300番台の新しい車両できれいなのはいいんだけど、新車ならではのケミカルなニオイが少々鼻につくかも。

■名古屋 17:00
本日の目的地に到着♪ で、駅からホテルまで歩いたら、滝のような汗が。 この時間で 34.3℃ とか、ろくでもない数字を記録していたのですね。 さすが名古屋という感じ。 さてと、Zepp Nagoya へ急げ!

Part.3(id:anomala:20100818#p1)へ続く。