青春18きっぷシーズンなのであちこちフラフラ Part.1

川崎でライブを観た後は、そのままムーンライトながらで移動、翌 15 日は大阪でイベント三昧。 んで、今日は大阪発であちこちフラフラしようかなーと適当に電車に乗った結果、17 時現在で敦賀港の防波堤上です。 こういうロケーションでもサクッと繋がるのが、さすがドコモといった感じ。


敦賀 14:30 〜 20:30
たまたまとうろう流しと花火大会の日だったようで、なんかすげー人出ですねー。 せっかくなので少し観ていこうかなと。
敦賀市 敦賀市
気比の松原 気比の松原
会場となる気比の松原は、先走った人たちで賑わっています。 つうか、この花火大会はそれなりに有名&大規模なようで、観光バスで乗り付けてくる団体さんもわらわらいるし、帰るタイミングを逃すと、ろくでもないことになりそうw 花火の発射台はこの台船かな。 タグボートに曳かれて通り過ぎていきました。


開始 1 時間前くらいから大音量の場内アナウンスが始まったんですが、いきなりモーニング娘。ここにいるぜぇ!を流すとはw その後流れた曲に比べてもすごく異質な選曲だったし、運営サイドにヲタがいたとしか思えません。 敬意を表して、"wow wow wow みんなロンリー BOYS&GIRLS♪" の部分で小さく手振りしておきましたw
敦賀 花火大会 福井県警「わかさ」
打ち上げ場所の正面はお人がウジャウジャなので、丁度真横になる防波堤の先端から見物。 と、開始直前に福井県警の「わかさ」が様子見に来たのでパチリ。 サイドにある排気管とエンジン音がカッコよかったです。
敦賀 花火大会 敦賀 花火大会
敦賀 花火大会
コンデジRICOH CX3)でピントを無限遠固定にして手持ちで適当に撮影っと。 こういうシーンでは、マニュアルフォーカスがめちゃくちゃやりにくいのと、プログラムAEしか出来ないところは少々辛いもんがありますね。 やっぱ、CANON PowerShot S90 にすれば良かったかなあ… 高機能なモデルは邪念が沸くと考えて、とりあえずオートオンリーのモデルに逃げたのは失敗だったかもw


会場が駅からそこそこ遠いのと(徒歩 30 分くらい)、駅のコインロッカーが 20:30 でクローズというヘタレ具合だったので、30 分ほどしか鑑賞できなかったのは残念ながら、なかなか楽しめました。 ここ数年はマトモに花火を観る機会が無かったこともあって、音だとか火薬のニオイだとか大勢の観客がいることで醸し出される空気とか、色々と懐かしかったですね。


■福井 22:00
とりあえず福井に着いたやよー。 湖西線エリアで大雨による遅延があったらしく北陸本線のダイヤが少々乱れ気味だったものの、特に問題なし。 しかし、この時間帯に福井駅前で食事をするとなると、選択肢はほとんどないですね。 しょうがないので、小○家というカツ丼チェーン店へ。 福井名物のソースカツ丼って、有名店のヨーロッパ軒ですらソースに誤魔化されてる感がアリアリなのに、チェーン店ともなると推して知るべしでしょう。 ま、気分以上のものは無かったです。


Part.2(id:anomala:20100817#p1)へつづけ。