モーニング娘。 43rdシングル「青春コレクション」発売記念イベント エルシアター(2010.7.10 18:30)

明日大阪に用があるし、どうせならついでにと応募したのが珍しく当選したので、今日からお出かけです。 どうでもいいけど、天気予報が豪快に外れている気がするなあ…
土佐堀通り
写真は会場そばの交差点(土佐堀通り)。 特に意味はありませんw

本編

けっこう入場列が伸びたところでおもむろに並んでゲットしたチケットは 1 階一桁列でした。 一緒に入場したヲタもだちは後ろの方だったので、それなりにランダム配布だった模様。 ホールの雰囲気は、先月行った森ノ宮ピロティホールとよく似ていますね。 1 階席しかないところとか(後ろ半分の表記は 2 階だけど)、最前列から 3 列目までがフラットで後は段差がついているところとか。 こういったイベントにはピッタリな感じです。


■握手会
順番が前後しますが、まずはネタバレ関係ないこちらを先に。 最前列上手側のお客さんから順番に、場所はホール後方の扉を出てすぐのロビー…というほど広くはないスペースで。 メンバーの並びは、さゆ→光井ちゃん→れいな→リンリン→愛ちゃん→ジュンジュン→ガキさん→亀ちゃん。 だったような気がするけれど、光井ちゃん、ジュンジュン、リンリンの位置は違う可能性が高し! いい加減ですいません。 割と最初の方で順番が回ってきたのもあってか、係員による流しは CD 発売記念イベントとしては緩めでしたね。 だからといって、とくに話したいともないんだけどw
そんな中、記憶に残ったのは、さゆの短くなった黒髪、ガキさんの満開の笑顔、一人だけ妙にフラットなテンションの亀ちゃんかな。 あ、あと誰かの手がめちゃ熱かったのも。 とにかく次から次へとお客さんが流れてきて(正確には "流されてきて" かw)、慌しいことこの上なし! なので、みんなテンション上げ気味なのに、亀ちゃんだけはいつもどおりの飄々とした佇まいでしたねえ。 フフッという感じの優しい微笑みを浮かべながら、バイバイと手を振る姿が実に印象的でした。


■さゆ誕生日お祝い
この回は、さゆの誕生日(7/13)が近いということでヲタ企画によるお祝いがありました。 恒例のサイリューム祭が。 客電が落ちるタイミングでいきなり一面のピンクは綺麗だったし、最初の MC で愛ちゃんが開口一番「さゆ、お誕生日おめでとー!」から、みんなで「Happy Birthday To You 〜♪」の流れもキマっていたし、さゆのコメント「ここで祝って貰えるのは…なんとなく想像はしてたんですけど」で笑えたし、よろしかったのではないでしょうか。 それにしても、この手の企画でサイリュームを配っているヲタって、いつも同じメンツのような気がしますね。 積極的なヲタ同士、持ちつ持たれつといった関係なのかな?


■セットリスト
公演時間は約 35 分。 なにせ夏ハロコン直前だし、先週はパリだったし、リハーサルの時間がロクに取れないのは容易に想像できるわけで。 だもんで何も期待せずに臨みましたが、なかなか面白かったですね。 適当さがよい方向に発揮されたというかw 歌は 5 曲でしたが、そのうちの 1 曲を回によって変えてきたのも地味ながらよかったと思います。 基本的に手抜きイベントとはいえ、こういうちょっとした配慮は、さりげなく好印象につながるだけに侮れません。 つうことで、セットリストに沿って簡単にぃにぃ。 


※更新中…


M1. 青春コレクション(ワンハーフ)

  • ステージに登場した瞬間の、さゆの驚いた表情が印象的でした。

MC

  • 上に書いたとおり、まずは愛ちゃんの「さゆ、お誕生日おめでとー!」から、ハッピーバースデイの歌へ。
  • 21 歳の抱負は、さゆ「いろんなこと言われると思いますがー。いろんな人に。嫌われランキングの上位になるかもしれないしー。ブログが荒れたりしてもさゆみ負けないから!」だそうでw あと、「やばい」を連発していましたね。
  • 一段落したところで自己紹介。 ガキさんがしゃべっている時に、最前列にいたヲタがサイリュームをステージ上に飛ばすというハプニングがあったけど、単に手が滑って飛んでいっただけかな。 ガキさんに「ちょっとちょっと。興奮しすぎですよ」と突っ込まれていました。
  • 続けて、「ポケモームービー」内で披露された「一発芸コレクション」で最下位だった人が、罰ゲームとしてその芸を披露する、というコーナーへ。 
  • 最下位だったリンリンが「ひらめがひらめいた!」というネタを寒く披露したわけですが、けっこうウケていたような気が。 ウケていたんじゃなくて、冷やかされていただけかもしれませんが。
  • ついでに、同企画で 1 位だった愛ちゃんの一発芸(村上ショージの「ドゥーン」ネタ)も披露。 リンリン「た、た、高橋愛です。一発芸をやります。『ドゥーン!ドゥーン!ドゥーン!』」とモノマネっぽくやったものの、ぜんぜん似ていなかったですw
  • 愛ちゃんが見本を見せるという流れになったところで、愛ちゃん「ガキさんがやってよ」
  • いきなり振られて焦るガキさんに盛り上がる客席! ガキさん「ほんと意味わかんないから。握手するときに(無表情かつ低い声で)『ありがとうございました。ありがとうございました。』って。もぉーなんでー」と文句を言っていたんですが、リアクションが大きすぎたのか、髪形が乱れて前髪真ん中分けになった姿が、ちょっとマヌケで和めました。 ガキさんもモノマネっぽくやったけど、ぜんぜん似てなかったです。
  • 流れ的に?、ガキさんさゆみん行こう!」、「今日主役だから」で、次はさゆが披露することに。 さゆ「たかはしあいです」の部分、福井弁のイントネーションが上手かったですね。 
  • 終わった後、何故かガキさんが音頭をとって「ハッピバースデイトゥーユー♪」の合唱とか。 ホント、意味わかりませんw

M2. リゾナント ブルー

M3. そうだ!We're ALIVE