モンベル 不正アクセスでクレジットカード情報が漏洩?

詳細はリンク先で。 クレジットカード会社からの連絡で発覚したとありますが、サイトのハッキングなのか別経路で漏れたのか、現時点では不明みたいですね。 モンベルって一番好きなアウトドアブランドだし、製品も大昔からたくさん買っているだけに、このニュースは少々残念かも。 同社のオンラインショップは利用したことがないので、個人的にはセーフですが。 オンラインでのクレジットカード決済って、利便性や手数料を考慮すればついつい使ってしまいますからねえ。 アマゾンなんてクリック一発で完了だし。 でも、こういったトラブルが後を絶たないのが怖いところです。 とか言いつつも、実際に自分が巻き込まれない限りは、使ってしまうんだろうなあ…


ここで話題が唐突に変わって。 同日付で反捕鯨団体シーシェパードの記事が配信されていますが、シーシェパードで思い出すのは、アメリカのアウトドアブランド、パタゴニアですね。 環境保護活動にとても積極的な企業としても知られていて、シーシェパードの支持団体にもなっています(今はスポンサーではないみたいですが)。 一般向けの商売をしているにもかかわらず、自社の理念に基づいて、広く支持されているとは言い難い団体を支援するストイックな姿勢はとても立派だと思います。 これが原因でパタゴニアの製品なんて絶対買うもんか!と反発する人もいるはずなんで、勇気(信念)のいる行動でしょう。 大したものだなと。 ま、ワタシは同社の製品は買ったことがないし、これからも絶対買わないと思いますがw


モンベル
http://montbell.jp/
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100206-OYT1T00855.htm?from=main4
YOMIURI ONLINE シーシェパードの記事
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100206-OYT1T00859.htm?from=main1