安倍なつみ X'mas Special Live 〜Happy Present〜 フラミンゴ・ジ・アルーシャ(2009.12.19 17:30)

本日は、こちらの現場へお出かけでございます。 なっちのクリスマス・ディナーショーは 25 日にホテルオークラ東京ベイでの公演もありますが、とても仕事を休めそうもないし、そもそもチケットを押さえていないし、観覧できるのはこの 1 公演のみ。 河口湖ステラシアターから約 4 ヶ月ぶりとなるライブ、いろいろと楽しみだわ。
フラミンゴ・ジ・アルーシャ
写真はいかにもなデコレーションが施されたお店の看板です。 それにしても今シーズン一番の寒気だとかで、大阪もめちゃくちゃ寒い〜。 風が強くてロクでもないです。 ま、妙に暖かいよりはクリスマスらしいですがw


□ディナー
まずは誰も気にしていないディナーから。 今回はチケット代が高い分、多少はコースらしい感じではあったけど、さすがにホテルのディナーと比べると(ry メニューは下記のとおりです。

ロメインレタスのシーザーサラダ フラミンゴ特製ドレッシング
香り高いきのことタイムのリゾット
自家製パン
牛肉と野菜の煮込み パイをのせて
 トリュフの香りにマッシュポテトとブロッコリーを添えて
スウィートX'mas 〜チョコレートのツリーに想いをよせて〜
コーヒー or 紅茶

あと、「Happiness Cocktail!!」というオリジナルカクテル(アルコール入りとノンアルコール)も付いていました。 かなり甘めでしたが、食前酒としては良かったかもしれません。


□バンド
今回のバンドメンバーは、和田春彦さん(key、vo、バンマス)、久保田邦夫さん(g、vo)、六川正彦さん(b)、Asami ちゃん(ds、vo)というメンツ。 使用機材は、和田さんが KORG Triton Extreme(たぶん)+お店のアコースティック・ピアノ、六川さんがいつもの YAMAHA BB Limited みたいな 5 弦ベース、久保田さんが、SSH 配列、ロック式トレモロストラトタイプのエレクトリック・ギターと、アコなちでも使っていた Takamine の大振りなアコースティック・ギター、Asami ちゃんが YAMAHA の 2 タムなセットでした。 ちなみに、久保田さんのアンプは ROLAND JC-120 でしたが、お店の備品でしょうね。 エフェクターは BOSS の ME-50 みたいなカラーリングのマルチを使っていましたが、なにせ 2 階席だったので詳細は不明ですw


去年のディナーショーも Asami ちゃんがドラムで参加していて、その時はなんとなくノリがバタついていてイマイチかなーという印象でしたが、今回はバンドに溶け込んでバッチリでしたね。 持ち前のキュートな歌声でのコーラスも言うことなしでした。 マレットでシンバルを叩きつつ、パーカッション小物をとっかえひっかえしながらも、ちゃんとコーラスを決めるところなんか、なかなか器用です。 こういうの、ドラマーならではでしょうか。


あと、ギターが徳武弘文さんではなく久保田さんだったところもポイントです。 徳武さんってプレイスタイルがかなり個性的なので、どうしても独特のカラーが強めに出てしまうんですよね。 そこが魅力的なのは間違いないけれど(特にギター好きな人にとっては)、歌のバックバンドとして聴くケースでは、そのカラーがどの曲にもマッチするとは限りません。 まあ、それはそれでアリなんだけど、今回の久保田さんのようなオーソドックスな演奏も捨てがたいものがありますね。 邪念がわかないというかw エレクトリック・キターでの演奏は初めて聴きましたが、ソロパートなんかもツボを押さえたフレージングと構成で熟練の技を感じさせてくれました。


本編は後日(id:anomala:20091228#p1)につづけ!