Little John Chrisley

Little John Chrisley

Little John Chrisley

技巧派ハーモニカプレイヤー、Little John Chirsley のソロ名義アルバムです。 1995 年リリース作品。 Shrapnel からリリースされているというだけでキワモノ臭プンプンですが、Blues Bureau International レーベルなだけはあってか、サウンドはいたってマトモなブルースロックですね。 つうか、王道すぎて物足りないくらい。 全曲オリジナルですが、泥臭いスローブルースから、シャッフルのブギーまで、ツボを押さえた配分で破綻なくまとまっているのはいいんだけど、ブルース基調のせいか、どこかで聴いたことがあるような曲ばかりなのは少々アレかな。 売りがハーモニカプレイなのは当然として、Howling Iguanasid:anomala:20060121#p3)でボーカルを担当していただけはあって、ここでも渋い声で聴かせます。


そもそも、この CD を入手するに至ったキッカケは、Howling Iguanas メンバーでもあった Michael Lee Firkins がゲスト参加しているから。 9 曲目の「Beer Goggles」で、そのギタープレイを聴くことができます。 ミディアムテンポのシャッフルに乗せて、疑似なんだか本物なんだか、パッと聴いたかぎりでは判別不可能なスライドプレイがいかにもという感じですねえ。 Michael のファンならチェックしておいて損はない、そんなアルバムです。