avast! 騒動

フリーのアンチウイルスソフトとしてはメジャーどころだし何も気にせずに使っていましたが、いきなり様々なファイルがウイルスとして検知されてビックリ! 挙動がめちゃくちゃ怪しかったのであちこち見たら、今日の更新(Version 091203-0)でいらんことしたみたいですね。 軽く祭になっている模様です。 無料とはいえセキュリティの基本を担うソフトウェアだけに、しっかりしろ!とゆいたいですが、アップデータを待つほどヒマじゃないので、速攻でアンインストールして Avira に乗り換えたのでした。


□追記
15時前には対策されたアップデータがリリースされたものの、元に戻すのもアホらしいので、しばらくは Avira のままかな。 最近はフリーのアンチウイルスソフトが増えてきて選択の余地が色々とあるのがいいですね。 あちこち乗り換えまくれば各ソフトの個性も把握できて、ネタとしては面白そうです。