モーニング娘。 コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜 鳴門市文化会館(2009.11.28 17:30)

ツアースケジュールが発表された時から(単純に場所として)注目していた公演だったので、ヲタもだちと一緒に観覧してきました。 この会場はあややが松クリスタルツアー(2004年秋)で使っていますが、その時は都合によりスルーしたため、今回が初となります。 やっぱ地方だぜ!
鳴門市文化会館
川の畔にあり一帯が親水公園として整備されていて、ロケーションはいいんだけど、おかげで風が強くて寒いのなんの。 曇りがちな天気だったせいもありますが。 もし次回があるのなら、5月か10月にして欲しいところです。


□会場
1階席のみのコンパクトなホールです。 "お" 列から段差がありますが、やや低めかな? 最後列まで同じくらいの段差なので、フラットな前方(A 列〜"う" 列)以外、観やすさはどこでも同じではないでしょうか。 ファミリー席は、春ツアーの福井フェニックスプラザのように、前通路の "す" 列からの二列(三列だったかも)を未使用にして、その後ろに配置していました。
音響については、残響が少ないのは良かったけど、PA のセッティングが歯擦音がキツめな音質でイマイチでしたね。 音の悪さでは他の追従を許さない御堂会館みたいな感じでした。 全体的に施設の古さは隠せないものの、キャパの割にはロビーが広いのはいいかもしれません。

本編

前回の公演から二週間ぶりということもあってか、パフォーマンスそのものは割と堅実な印象でしたね。 気を引き締めて行きまっしょい!といったところでしょう。 アンコール MC はなかなか面白かったと思います。 つうことで、小ネタでも。


□小ネタ
ホントに些細なことだけです。 見方によっては、そんなのどうでもいいだろー的なことだけw

  • 最初の 2 曲だけ、愛ちゃんがツインテールでしたね。 どちらかというと珍しい部類の髪形ですが、可愛らしくて似合っているので、もっとやればいいのに。 ちなみに 3 曲目からは下ろした形、9 曲目からは後ろで一つ結びでした。
  • さゆは後ろで一つ結びのポニーテール形でスタート。 衣裳がメンバーごとにバラバラになるところでは下ろした形、同じ衣裳に戻るところ(14 曲目)ではお団子でした。 で、同じ衣裳の時にちょっとしたトラブルが。 ボンボリみたいなのが取れそうになって歌の最中に気にしていたんですが、途中で取れてしまって下手袖に放り投げていました。 最初は舞台中央に投げようとしていましたが。 下手袖に投げたのは、そっちの方が拾いやすいと咄嗟に思いついたからかな?
  • もうひとつ、さゆの衣裳で気になったのは、キラキラのセパレートの衣裳で蝶ネクタイを付けていなかったところ。 通常、この衣裳の時はガキさんだけが蝶ネクタイを付けていないんですが、さゆは付け忘れたのか、壊れて付けられなかったのかのどちらかでしょう。 ちなみに、翌日の神戸公演ではちゃんと付けていました。
  • 他に髪形ネタでは、ガキさんが下ろし髪、亀ちゃんがポニーテール(最後の方だけ)だったくらいしか記憶にないなあ… れいなとか小春とか光井ちゃんとかリンリンとか、いつもだいたい似たようなアレンジなんでネタにしにくいというのはあるけど。
  • 上に堅実な印象と書いたとおり、歌っている時のお遊びとかは地味めでしたね。 そんな中、とある曲の最中、小春の肩にガキさんが頭を預けてナデナデされていたのが可笑しかったです。 その後も前髪をツンツンやられていました。
  • 別のとある曲では、どさくさに紛れてチューをするさゆと光井ちゃん。 いつもやっている気がします。

□MC
MC の内容について軽く。


□スマイルMC(亀井絵里
最初の MC コーナーで誰かひとりが "スマイル" な話題を提供。 本公演では、亀ちゃんが成人用(成人式用?)の写真を撮ったというお話を。 二十歳になったのに撮ってないことに気がついてヤバイと思い、あちこち電話して撮ったそうです。 もうすぐ 21 歳なので、まわりの 20 歳の人の写真と比べると「初々しくない」そうで。 可愛かったよーとフォローしまくりのメンバー。
ここの MC コーナーの締めは「女性のみなさーん」みたいな客席煽りですが、例によって「ちびっ子のみんなー」のところで、ちびっ子を見つけて大はしゃぎのメンバー。 地方公演だとファミリー席にリアルファミリーがいる光景は珍しくないですね。


□悩み相談(亀井絵里新垣里沙、ジュンジュン、リンリン)
ツアータイトルの "ナインスマイル" に因んで、皆さんのお悩みを解決してスマイルになってもらおうという主旨のコーナー。 一応、亀ちゃんが仕切り役です。

  • リンリンから、いつも朝は冷たい水で顔を洗うけれど最近寒くて熱いお湯で洗う、そうすると目が覚めない、どんな温度の水で洗おうかと悩んでいる、という相談。
  • ガキさんは朝もお風呂に入るらしい。 そうすると目が覚めるということで「お風呂入っちゃいなよー」
  • 亀ちゃんが言うには、中国では湯船につかる習慣がないそうで。 リンリン「シャワーが多いですね」
  • リンリンが「(お風呂に)二回入ったら脱皮するかも?」と応えると、ガキさん「脱皮?リンリン脱皮しちゃうの?」と言いながら、脱皮する様を全身で表現していました。 文章で説明するのは難しいですが、袋の中から出てくる感じ?
  • ジュンジュンは季節に関係なく、まずお湯で洗ってから水で洗うらしい。 そうすると「肌がプルプルになるよ」だそうです。
  • 亀ちゃんはお母さんや妹が使った後の流れで、そのまま使うらしい。 ということは、お母さんや妹より早起きすることがないということ? 未来を考えたら、冷たいのにしたら自分に厳しい人生になる、暖かいお湯にしたら亀井絵里みたいな人間になる、で締め。
  • ガキさんから、スマイル MC のフォローで紫の着物で大人っぽかったという話も。

もう少しつづけ! って、長野公演もここで放り投げている気がするなあ… あっちが先か。