℃-ute Cutie Circuit 2009 〜Five〜 よみうりランドEAST(2009.11.21 14:00)

CD は買った、天気もそこそこらしい、遠征してくるヲタもだちが数名と三拍子揃ったので、とりあえず出かけてみることにしました。 事前の天気予報では雨っぽかったし、スルーしようかと思っていましたが。 娘。の時ほどリキが入らないゆえ、入場の締切(12:00)までに現着すればいいかな。 あんまり早く出ると、意表をつくユニクロ渋滞に遭遇!とかありそうだしw
よみうりランド
青空が広がって気持ちのいい天気で、園内はけっこうな人出でしたねえ。 写真は閉園 30 分前(16:00くらい)なので人影もまばらですが。 娘。の時もいい天気だったのに今回の方がずっと混んでいたのは、三連休ならではの浮かれムードのせいかもしれません。 

本編

11:30 くらいに現着で、席は B ブロック後方かつ下手端でした。 両サイドを空けていなかったので、ホントに端っこです。 PA の音量がかなり小さめに感じられたのは、席のせいもあるかな。 今回はアルバムのオマケイベント(販促イベント)ですが、ボリューム、内容ともに充実していて、お得な感じでしたね。


□衣裳
本編前半がグッズ写真アー写で着ている白いやつ(たぶんw)、後半がチェックのパーカーとパンツ(メンバーによってジーンズだったりゆったりとしたパンツだったり)、アンコールがTシャツ+白いショートパンツ+白いロングブーツでした。
で、アンコールのTシャツですが。 早貴ちゃんが「私たちのTシャツを見てわかると思いますが。メンバーのイメージカラーが変わりました!」と笑顔で言った瞬間、客席「えーーーーー」 メンバーにとっては意外な反応だったらしく、戸惑っていましたねw そりゃ、いきなり変わりました!と言われれば「えー」になりますよねえ… 
新カラーは、舞美ちゃんが赤、早貴ちゃんが青、愛理ちゃんがピンク、岡井ちゃんが緑、マイマイが黄色です。 早貴ちゃんの青はれいなカラーみたいな感じ、岡井ちゃんの緑は黄緑ではなくビビッドな緑でした。


□セットリスト
事前投票で選ばれたベスト 20 のうち、10 位からカウントダウン形式で披露するという趣向でした。 こういった企画でのファン投票による選曲は、無難すぎるというかオーソドックスな線で落ち着くことが多いですが、まさにそんな印象です。 ちなみに投票結果はこちら(公式サイト)。 アンコールも含めて、約 100 分くらいです。

M01.通学ベクトル
M02.JUMP
MC
M03.FOREVER LOVE
M04.美少女心理
M05.涙の色
MC / 矢島舞美中島早貴
MC / DJマイマイ、MCチッサー、MCカッパーのコーナー
M06.LALALA 幸せの歌 / 萩原舞
M07.甘い罠 / 岡井千聖
M08.EVERYDAY YEAH! 片思い / 矢島舞美
M09.AS ONE / 鈴木愛理
M10.めぐる恋の季節 / 中島早貴
M11.桜チラリ
M12.EVERYDAY 絶好調!!
MC
M13.大きな愛でもてなして
M14.都会っ子 純情
M15.まっさらブルージーンズ


−Encore−


MC
M16.わっきゃない(Z)
M17.SHOCK!
M18.Big dreams


※ M06〜M10 は、ベスト 20 のうち 11〜20 位をランダムで選んでソロでワンコーラス


□新曲「SHOCK!」がショック?
注目はなんと言っても初披露となる「SHOCK!」でしょうか。 野外かつ PA がロクでもなかったので細部は不明ながら、パッと聴いた印象はそこはかとなくシャ乱Qっぽいです。 マイナーキーの歌謡ロックだし、サビメロのラインがいかにもという感じですね。 サウンド面では、イントロ他に出てくるシンセのラインと、Aメロの裏で刻むギターが印象に残りました。 ペンタトニックのすごいダサいギターソロも曲調にはマッチしているかも。
で、曲そのもの以上にパート割りにインパクトがありました。 サビだけは一応ユニゾンだけど、Aメロ、Bメロともに愛理ちゃんのソロで、他の4人はバックダンサーズです。 フォーメーションもひとりだけ前に出て歌っているし。 フルコーラスでの披露だったんですが、1番が愛理ちゃんソロだったので、2番は舞美ちゃんソロかなー?と思っていたら全然違いました。 娘。でいえば「ふるさと」みたいなパート割りだけど、メンバーがひとり減ったこの段階での愛理ちゃんソロというのはどうなんでしょうねえ。


□握手会
なにせ B ブロックの下手端だったので、順番が回ってくるまで待つのがアホらしくなって、メンバーがステージに登場する前にサクッと外に出ましたw なので、どんな様子だったのかは不明ですが、ヲタもだちに聞いた限りでは、そこそこ高速だったようですね。 つうか、この季節は日が落ちると一気に寒くなってくるので、大人数の握手会はメンバーにはかなりの負担ではないでしょうか。 開演時間を少し前倒しした方がよかったように思います。