℃-uteなんです!全シングル集めちゃいましたっ!(1) / ℃-ute

℃-uteなんです!全シングル集めちゃいましたっ!(1)(初回生産限定盤)(DVD付)

℃-uteなんです!全シングル集めちゃいましたっ!(1)(初回生産限定盤)(DVD付)

今週発売の ℃-ute のベストアルバムです。 新曲ナシのベストアルバムなんで曲はすべて既出だし、今さら語りたいこともないんだけど、通して聴くと高橋諭一さんアレンジの 3 曲、「大きな愛でもてなして」、「わっきゃない(Z)」、「桜チラリ」が好きかな。 インディーズ〜メジャーデビューシングルと、ごく初期の作品群だし、悪く言えば ℃-ute の成長に興味がないってことになりますかw まあ、歴代メンバーで一番好きなのは村上愛ちゃん!というくらいの時計が止まってます系なので、こんなもんです。 基本的にアイドルポップに関しては、明るくて軽いテイストの曲が好きというのもありますが。


成長といえば、初回限定盤の付属 DVD がなかなか面白いですね。 「3 年間の成長確認! インタビュー」と題したチャプターに 3 年前のインタビュー映像が挿入されているんですが、ライトファン(ワタシです)向けにはメンバーの成長ぶりが実にわかりやすくてよいです。 マイマイのお子様ぶりだとか、岡井ちゃんの少年ぶりだとか、大袈裟に言えば 3 年という歳月の重みを実感させてくれます。 しかし、おやぢにとって 3 年前なんて 3 ヶ月前と大差ない体感時間ですからねえ。 こういった客観的なモノサシを突きつけられると少し欝が入りそうw あと「℃-ute 会議 〜雨女編〜」というチャプターの空気感が、何とも言えない味わい。 めちゃくちゃ緩いんだけど、メンバーの個性が出ているし、よろしいのではないでしょうか。 収録時間 68 分と、ボリュームたっぷりなのもマル。