モーニング娘。 コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜 ウェルシティ小倉(2009.11.15 15:30/19:00)

流れ的に今日はこちらの現場です。 前もってチケットを押さえていたとはいえ、実際に出かけるとなると、我ながらご苦労なこったと思わずにはおれませんw 昨日の公演は環境的に色々とテンションが下がることが多かっただけに今日に期待したいところですが、どうなることやら。


□昼公演
なかなか熱いパフォーマンスでしたが、昨日危惧したとおりに席がハズレで、個人的には残念な感じが強めかな。 うーん、前だ後ろだ2階だとかいう以前に、まわりが空気読めている席を引かないといけないのがハロプロ現場の難しさですねw あややコンなんかでも空気読めていないやつはいるけど、ごく少数なんでハズレ席を引く確率はすごく低いです。 ハロプロでもファミリー席だとハズレ率は下がりますが、自分のテンションも下がるので痛し痒し。
なんか文句ばっかり書いているけど、ハズレを引くとそれだけ萎えるということです。 もし前もって席がハズレというのが判明していたら、コンサート自体パスするのに。 経験を積めば(=ヲタの顔をたくさん覚えれば)、開演前にハズレかどうかわかるようになりますが、そこまで修行する根性はありませんw


□夜公演
まわりが普通の熱いヲタだったので、環境的な問題がなくてなによりでした。 例の曲は諦めるとしても。 ついなんで、別のことで文句を書いておきますw


小倉はれいなの準地元ということで、本公演では凱旋を祝おうとサイリュームを配っていました。 結果は大成功といっても差し支えなかったんですが、終演後、使ったサイリュームを会場のごみ箱に捨てている人がちらほらと。 ヲタなら出口で回収しているだろうと考えるはずなんで、一般の方なんでしょうか(ワタシが目にしたのは家族連れでした)。 コンサート会場のごみ箱だし、捨てても問題はないのかもしれませんが、あんまりスマートではない気がします。
配る人がみんなそうだったのかは不明ながら、ワタシがあたった人は「アンコールの時に振ってください」とサイリュームだけを配っていて、回収するとは告知していなかったです。 実際はいつものように回収していたんですが、貰った人が全員このことを知っているわけではないでしょう。 注意書きを添付するのはたいへんそうなので口頭で伝えるのはいいとして、少なくともヲタTを着ていない人(ヲタに見えない人)には、回収する旨を伝えておけばベストだったと思います。



今回はやたら文句ばかり書いてしまいましたが、そういうターンだったということでひとつ。 肝心の公演内容についてはまた後日ということで。