モーニング娘。 コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜 ウェルシティ小倉(2009.11.15 15:30/19:00) その2

当日のエントリー(id:anomala:20091115#p1)の文句だけではなんなんで、小ネタを絡めつつ、MC について軽く。 写真は昼開演前の会場らへんです。 JR小倉駅から歩いて行ったら、20分くらいかかりました。 ちと遠いですね。 
ウェルシティ小倉
ところで、会場名を「ウェルシティ小倉」と表記していますが、チケットに「ウェルシティ小倉(九州厚生年金会館)」と記載されているからです。 広島厚生年金会館公演のチケットには「ウェルシティ広島」が付いていないけど、この差は何に起因するんでしょうね? ガキさんの挨拶でも、広島は「広島厚生年金会館」、小倉は「ウェルシティ小倉」だったし。 ま、どうでもいっかw

本編

春ツアーの当地での公演も観ましたが、お客さんの入りは今回の方がずっと良かったです。 遠征してくるヲタが増えたのか、一般の人が沢山来ていたのか不明ながら、地方公演でお客さんの入りが良いのは心強いですね。 れいなの地元ということもあるとは思いますが。


□小ネタ
本当に小ネタです。 一部、昼公演と夜公演がごっちゃになっている可能性がありマス。

  • 愛ちゃんの髪形が珍しく二つ結びでしたね。 リボンを付けたり付けていなかったり。 さらに、夜公演では前髪を編み込んでおでこ全開でした。 二つ結びで前髪を垂らしていると幼い雰囲気になりますが、個人的にはおでこ全開より垂らしていた方が好きです。
  • 愛ちゃんは例によって左耳にだけピアスをしていて、昼公演ではチェーンの先に白い星が付いたやつだったけど、ああいう形のやつはブラブラしてジャマにならないのかなー?とおやぢなワタシは思うのでした。
  • 昼公演は、さゆがツインテール、ジュンジュンがストレートで下ろした形だったんですが、途中、メンバーごとにバラバラな衣裳になったところで、さゆが下ろし髪(軽くウェーブがかかった感じ)に。 で、同じ衣裳に戻ったところで、またツインテールに。 遠目ではさゆママも見間違えるというジュンジュンなだけに、髪形が被るのを避けつつ、ここぞというところで自己主張なのかな。 夜公演は、ツインテール、後ろでひとまとめ、お団子と三段階に変化していました。
  • 髪形といえば、ガキさんツインテールもなかなかキャワワでしたね〜。 動作のコミカルさも手伝って、アニメキャラっぽい雰囲気を醸し出していました。
  • 某曲の B メロ、愛ちゃんパートのところで PPPH を煽るさゆとれいな。 娘。コンでは珍しいシーンだと思います。 他にも煽っているメンバーがいるのかもしれないけど、基本的にさゆ中心に見ているので不明だったり。 次回は他のメンバーも見てこようかなと思います。 覚えていたらw れいなが煽っているのに気がついたのは、さゆと同じサイドにいたからです。
  • 間奏でのメンバー同士のお遊びが楽しい某曲、さゆは相変わらずガキさんのスカートめくりと愛ちゃんへのキス攻撃にご執心のようでしたが、夜公演ではキス攻撃をやめていました。 怒られたのかなw ちなみに、夜公演での愛ちゃんとの絡みは、お互いに手を振り合ってニッコリみたいな、説明するのが難しいことをやっていましたね。 小春がジュンジュンにキスをしていたのもこの曲だったような気がします。
  • メンバー個々に見せ場のある某曲では亀ちゃんが面白いです。 自分のパートが終わってスポットライトが外れた瞬間に、いろいろと小ネタ、例えばうさちゃんピースだとか、ラブマの振りの一部だとかを地味に繰り出しています。
  • 夜公演では、愛ちゃんがセットから降りるときにこけたらしい。 曲の最初、上手と下手に分かれてサブのステージから降りてくる場面での出来事ですが、こける瞬間は逆サイドを見ていたので気がつきませんでしたw 大事に至らなくてなによりです。
  • 愛ちゃんといえば、夜公演本編ラストの曲で珍しく声がひっくり返りそうになっていましたね。 音域的に苦しい曲ではないので、どうしたんだろという感じです。 張り切りすぎたとか?
  • とにかくガキさんが熱い! 最後の方になってくると、ブンブンと音が聞こえてきそうなくらい激しく踊りまくりです。 振りとしての形が崩れてしまって見方によっては NG なのかもしれませんが、なにせライブですからね。 熱さがダイレクトに伝わってくるので、客席のこちらもテンションがあがります。 盛り上がるかどうかはガキさんの熱さ次第と言っても過言ではないでしょう。

夜公演はれいな凱旋ということで、アンコールで青いサイリュームを振りまくりつつれいなコールというヲタ企画がありました。 こういう時はアンコール中にカメラが客席を映して盛り上げに一役買うわけですが、2ちゃんのれいな AA を使った小道具がスクリーンに映し出されて、客席からなんともいえぬ笑いがw 正確には覚えていないけど、こんな感じのやつでした。

 ノノハヽ
从*` ロ´)
  ( ∽)
  ∪∪

狼が一般的かどうかは謎ながら、相当数のヲタが見ているということでしょうか。 認知率何パーセントくらいなんでしょうね? れいなの AA には別の可愛らしい感じのやつもありますが、あえてネタ系の方を使ったヲタはセンスあるなーと思います。 使うこと自体の是非はともかくw


つづけ。