モーニング娘。 コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜 広島厚生年金会館(2009.11.14 15:30/19:00)

地方公演ならではの非日常感を味わいたく、本日はこちらの現場へお出かけでございます。 マイル特典チケットの争奪戦に出遅れたため、無駄に早い時間の便なのは辛いけど、広島市内観光でもしようかな。


□現着
前線の影響で派手に揺れまくる ANA 印の 747-400 でしたが、なんとか無事に広島空港へ着陸! 出発が 15 分遅れたのに到着は定刻だったのはよかったけど、機内サービスに支障をきたすくらい揺れていましたねえ。 なんだかんだで広島市内へはお昼前に着いたので、今までちゃんと見学したことがない平和記念公園らへんをブラブラしますか〜。 こちらは雲が多めながら青空が広がって、少し汗ばむくらいの陽気です。
広島厚生年金会館
写真は昼公演の終了直後。 この日の広島市は17時で気温が17.8℃あったので、あんまり寒くなかったです。 ちなみに、最高気温は20.7℃でした。


□会場
1階席は6列までフラット、7〜12列まで低めの段差、13列以降がもう少し高めの段差という作り。 13列は前通路ですが、座席が通路と同じ平面上にあって振りコピ大好きな人には最適かも? 2階の前縁は1階席18列あたり。 高さ、距離ともに普通な感じです。 建物も含めて割と綺麗なのはいいけど、ロビーは狭いです。

本編

大雑把に言えば、昼公演があっさりめ、夜公演がよい意味でグダグダかつ熱い感じかなー。 ま、2 公演あるときは、だいたいこういう傾向になりますが。 ヲタはともかく、メンバーも無意識のうちにセーブ気味になるのかもしれませんね。


□雑感
とある曲での超マヌケでダサいコール、昼公演はまわりでやっているやつが皆無だったのに、夜公演は隣のやつが全力でやっていて激萎えでした。 やっているやつに対して、曲に合っているかどうか考えろよーと言いたくなりますが、曲調うんぬん以前に、メンバーを応援することしか考えていないので言っても無駄だろうなあ… 客席全体でコールしているのならコンセンサスが取れているということで、多少ダサくても郷に入れば郷に従えとなりますが、そうじゃないですからね。 しっとりと聴かせる曲なだけに、とても残念です。
こういうの、娘。コンに限ったことではないけど、純粋に曲を聴きたい時にはかなりのストレスになるし、人によっては現場から足が遠のく一因にもなりうると思います。 BメロのPPPHと同じじゃんと言われると線引きが難しいところですが、この曲に関しては明らかに場違いかつぶち壊しです。 若干ネタバレっぽくなるけど、他の現場で歌われていた時は、当初あったコールが途中から完全になくなりました。 普通の感覚でいけば、そういう曲なわけですよ。 現状でも、やっていないやつが相当数いるのは何を意味しているのか、冷静に判断して欲しいところです。


ま、文句があるなら娘。コンに行かなければいいということになりますか。 今のところ少し我慢すればいいだけなんで行っていますが、ストレスに感じる曲が増えれば当然行かなくなるでしょうね。 熱い声援が、コンサートを盛り上げるのに欠かせないとしても、メリハリはとても大事だと思います。