モーニング娘。 コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜 長野県松本文化会館(2009.11.03 15:30/19:00)

本日はヲタもだちに誘われていた、こちらの現場へお出かけでございます。 お天気はバッチリですが、さすがに寒いですね。 さてと、今日のコンサートはどんな感じになるのかな。
長野県松本文化会館
紅葉も最盛期を過ぎて晩秋の空気で、気温はともかく抜けるような晴天が気持ちのいい日でした。 写真は昼の開演前ですが、寒いせいか、会館内やクルマに退避しているヲタ多数で人影もまばらです。 ちなみに終演後の気温は 1.4℃(21時)と、けっこうな冷え込みでしたね。


□会場
1 階席は 8 列までフラット、9 列〜16 列まで段差(10cm くらいかな)、17 列以降がもう少し高めの段差という作り。 ステージがあまり高くないし、このフラットなエリア後方だと少々観づらいかもしれません。 あと、ホームページの座席表(pdf)がとても丁寧な作りなので、これを見れば 2 階席がどこまでかぶっているとかもわかります。 アクセスに難がある点を除けば、施設も全体的に綺麗だし、残響過多ということもなくてハロプロ系には向いているし、なかなかよいホールではないでしょうか。

本編

バランスよく手堅くまとまった印象の公演でした。 などと、わかったようなわからないようなことを書いてみたりして。 そもそも本ツアーは "スマイル" がキーワードの割にははじけ方が足りない気がするので、地味か派手かでいえば地味だし、構成&演出もオーソドックスです。 なので、あまり "スマイル" には拘らず、フラットな視点で楽しむべきかもしれませんね。 拘ると物足りないのは確かだし。 と、7 公演を観た結果、思いました。


以下、少々ネタバレしていますが、セットリストにあるかないか考えるまでもない楽曲なので、ネタバレというほどでもないです。
長野県松本文化会館
ラッピング仕様のツアートラック。 写真を撮りやすい位置に駐車していたので、ここぞとばかりに撮ってみました。


□小ネタ
一番印象的だったのが、夜公演での、愛ちゃんとさゆの絡みかな。 新曲「気まぐれプリンセス」を披露した直後の MC で、ガキさんが「この曲はお尻がポイントで」云々みたいな解説をするんですが、愛ちゃんがお尻を突き出してセクシーなポーズを。 そしたら、隣にいたさゆが口元に手を当てて愛ちゃんに何やら囁いていました。 「セクシー!」とか「ヒューヒュー」とか、そんな言葉じゃないかと想像しますが。
ここで愛ちゃん、いきなりさゆの二の腕あたりを思いっきりバシッと。 マジで痛がるさゆに、ごめんごめんと二の腕をさする愛ちゃん。 ワタシの席は 1 階席前半とはいえ、そんなに良席でもなかったのに、叩く生音が聞こえてきましたからねえw ちょっと滑稽な光景ではありました。 


以下、小ネタの続きです。

  • ガキさんのメイクがいつもより薄めだったような気がしますが、気のせいかもしれません。
  • 光井ちゃんが、ある衣裳の時にいつも被っているニット帽を被っていませんでした。 先日開催されたハロショイベントで語った内容によれば、髪を切ったから、らしいですね。 どちらかというと、被っていない方がいいかも。 愛ちゃんなんかも、髪形のアレンジによって帽子を被ったり被らなかったりしているので、このあたりはけっこうアバウトなのかもしれません。
  • 同じく衣裳ネタ。 キラキラしたセパレートの衣裳の時に蝶ネクタイを付けているんですが、ガキさんだけ付けていませんでした。 以前からなのか、この日だけなのかは、残念ながら記憶にありません。 れいなだけワンポイント他のメンバーとは違うというのはよくありますが、ガキさんだけというのは珍しいかも?
  • さらに衣裳ネタ。 愛ちゃんが、左側だけ小さなリボンのピアス(ピンク色のプラスティック製っぽいやつ)を。 仙台公演でも同じピアスをしていたので、お気に入りの一品なのかもしれません。
  • メンバー同士のお遊びが楽しみなとある曲、昼公演ではさゆがガキさんのスカートをめくろうとちょっかいを出すと、なにやってんの?という顔で愛ちゃんが近付いてくる→さゆ、愛ちゃんのスカートもめくろうとする→愛ちゃんにペシペシはたかれる、というシーンが。 ガキさんは小春相手にグーチョキパーでじゃんけんじゃなくて、なんかバトルしていましたね。 夜公演は、さゆが愛ちゃんにキスを迫っていました。 客席に背中を向けて覆い被さるようにw

道重さゆみ
髪形が珍しくストレートで下ろした形でした(夜公演は後半で二つ縛りに)。 似合っているし、見る機会が少ない分お得な感じではあったものの、気になったのが、終盤でもほとんど汗をかいていなかったところでしょうか。 ラジオで汗をかくまでに時間がかかると言っていたけど、コンサート本番では後半になると汗だくというのがデフォなんで。 手を抜いているとか、体調が悪そうとかいう感じではなかっただけに、少し違和感がありました。
あと、とある曲中で異常なくらいの笑顔というシーンもあって、引っかかりました。 どちらかといえばクールな感じの曲で他のメンバーも笑顔は控えめなんですが、ひとりだけやたらニコニコしながらダンスしていて、極端にいえば挙動不審みたいな感じでしたね。 仙台公演では笑顔が少なめかなという印象だったし、スタッフに何か言われたのかな? 全体的にはいつもどおりの様子に見えたけれど、汗の件も含めて、やはり体調が万全とは言えないのかもしれませんね。


□MC(昼公演)
MC コーナーについて軽く。 まずは昼公演の部。


□スマイル MC(田中れいな
最初の MC コーナーですが、まずは愛ちゃんの噛み技からスタートでした。 ここまでくるとワザとやっているとしか思えませんw で、最近のスマイル話はれいなからでした。

  • れいな「サークル作ったんです」→客席「おーーー」
  • 地元の友達が東京に出てきているので「明太子サークル」というのを作ったらしい。 今のところの活動内容はお菓子を食べたりする程度らしいです。
  • 博多弁がしゃべれれば入会資格ありということで、さっそく小春が「大丈夫やけん」、「何しとうと」と発するも、れいな「コメントしずらいけん、(次へ)行こうか」

□悩み相談(亀井絵里新垣里沙、ジュンジュン、リンリン)
ツアータイトルの "ナインスマイル" に因んで、皆さんのお悩みを解決してスマイルになってもらおうという主旨のコーナー。 一応、亀ちゃんが仕切り役です。

  • リンリンから、寒いからお風呂に長く入りたいけど、何かしないと時間がもったいないという相談。
  • ガキさんは「トモダチコレクション」をやっているらしい。 ガキさん「カメとかピッとしたら『ねむいー』とか言うんだけど」 濡れないように気をつけろと言っていました。
  • ジュンジュンは前はよく寝てしまったけど、最近は電話をしているらしい。 亀ちゃんが防水携帯?と聞いたら「普通の」と答えると、亀ちゃん「爆発するよ」 爆発はしないと思います。
  • 普通の電話の子機を持って入っているそうで、亀ちゃん「ジュンジュン、子機とか使うんだ」→ジュンジュン「使うよ!」
  • リンリンはパソコンのテレビ電話でパパやママに電話をしているということで、亀ちゃん「(ニヤニヤしながら)それを、お風呂場に持ってって」で場内騒然。 ホント、釣りが好きだよなあw ガキさん「ママはいいけど、パパは(手で顔を隠す仕草をしながら)リンリン…」

□休日の話(道重さゆみ田中れいな
ワタシの席は 10 列らへんだったんですが、こんな距離から MC に突っ込みまくるヲタがいてウザいのなんの。 せめて最前列でやれよーと思ったけど、娘。コンで MC に突っ込むという行為そのものがアホすぎて論外ですか。

  • さゆ「今日は文化の日、祝日ですけど。一年に祝日は何回もあるよね」れいな「そやね」さゆ「たとえば?」れいな「…勤労感謝の日」ということで、お休みの日に何をしているかという話題でした。
  • れいなはカラオケに行くらしい。 昨日も二軒ハシゴしたのだとか。 さゆが「昨日、お仕事も歌の仕事だったよね?」と言っていましたが、歌番組か何かの収録なのかな? 亀ちゃんと光井ちゃんは夕方ハロショイベがあったし、なにげに忙しい日だったのですね。 つうか、仕事やっていたのなら休みじゃないじゃんと突っ込みたくなりましたw
  • あと、サークルでけっこう集まってという発言に、さゆの「1 回しか集まってない」という突っ込みが。 サークルを作る前から遊んでいたけど、トランプとかジェンカとか、こぢんまりしているらしい。
  • れいな「アクティブ?アクデクティブ?」さゆ「それエグゼクティブの間違いよ」 れいな「家に入るのと外と。アクティブやろ」 れいな「外の方は?」ヲタ「アウトドア!」れいな「そ、アウトドア」
  • さゆ「さゆみは最近パソコン買ったの!」で客席から歓声。 れいなが「ここで言ったよね」と突っ込んでいましたが、パソコンが壊れた話はしたけど買ったとは言っていないような。 結局、なんだかんだで言ったこということに。
  • さゆはパソコン三昧だそうで。 ベッドをステージにしてベッドの前にパソコンを置いて、それを見ながら「こうやって踊る」と、手をブンブン振り回していました。
  • さゆ「すごいアウトドアだと思う。元気だもん」で客席「えーーー」、れいな「アウトドアって元気と違うよね」 さゆは "アウトドア" が活発に動くことだと思っていたらしい。
  • 客席から「アクティブ」の声が飛んで、二人して「それそれ」 続けて、さゆ「プロアクティブみたいやん」で客席からは微妙な笑いが。 相変わらずお肌のコンディションがよくないですからねえ…

□アンコールMC

  • れいな「ねえ、見て見て」とスクリーン用カメラに爪を近づける。 一昨日くらいに自分でやったそうです。
  • さゆ「ステージからみなさんが楽しそうに踊っている姿を見て、さゆみがパソコンの前で踊っているのと一緒だなーって親近感がわきました」って、一緒じゃないと思うんだけどw
  • 亀ちゃん「わたし、ファンのみなさんと四日間連続で会ってるんですよ。それがすごいうれしくて。そういううれしい気持ちでコンサートをとてもーあのーやっていたのでー。とてもーっていうかやってたんだよ」とグダグダ風味。

とりあえず、こんな感じ。 夜公演の方は明日以降につづけ!(id:anomala:20091106#p2)