モーニング娘。 コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜 長野県松本文化会館(2009.11.03 15:30/19:00)

当日のエントリー(id:anomala:20091103#p1)の続きです。 11/7 から発売するグッズの新商品として、ツアートラックのミニカーが追加になっているようですね。 出来次第ではちょっと欲しいかも。
モーニング娘。ツアートラック


□MC(夜公演)
MC コーナー、夜公演の部です。


□スマイルMC(道重さゆみ
誰かひとりが "スマイル" な話題を提供。 本公演では、さゆが DS の「トモダチコレクション」にハマッていて、ずっとやっているというお話を。

  • さゆ「絵里はずっとジャージを着せてるんですけどー。でも大丈夫、ゲームの中では破けてないから」亀ちゃん「あー、ありがと」
  • ゲームの中では、れいなが会社のすごいエライ人に告白するという展開があった、エライ人だからと思って "必死に" というやつを選んだら「土下座しながら『よろしくお願いしますー』って」
  • しかし、ふられてれいなが落ち込んでいるらしい。 さゆ「れいな今ずーっと落ち込んでるよ。でも落ち込み方がこんな感じなの(肘枕のように手を頭の後ろにあててふんぞり返りながら)」で一笑い。

□悩み相談(亀井絵里新垣里沙、ジュンジュン、リンリン)
ツアータイトルの "ナインスマイル" に因んで、皆さんのお悩みを解決してスマイルになってもらおうという主旨のコーナー。 一応、亀ちゃんが仕切り役です。

  • ジュンジュンから、バイキングにいくとついつい食べ過ぎてしまうというお悩み相談が。 「どんどん横に」と発言して客席の笑いをとったところで、ガキさんがジュンジュンのお腹をポンポンしていましたw
  • 亀ちゃん「バイクングですよ、ガキさん」と振られて、ガキさん「いま言えてない」と秒速の突っ込み。
  • ガキさんは、小さい頃にバイキングで食べきれない量を取って残してしまいママにすっごい怒られた、だから自分で食べれる分がわかるようになって食べれる分だけ取る、と至極まっとうな答え。 ガキさん「だから、ジュンジュンは自分をわかろう」 
  • これを聞いたジュンジュン「あー大人だねー」→ガキさん、ジュンジュンを指さしながら「わたしより大人」
  • リンリンは、食べることが大好きだから「おいしく食べればいいじゃん!」
  • ここでガキさんから、ジュンジュンがケータリングでごま団子をいっぱい食べていたという発言が。 ジュンジュンが「違う違う、ふたつしか食べていない」と反論すると、だめだめと突っ込まれまくりw そしたら「だって、光井さんも二つとったもん!」と。 一応、同期で年下なのに "さん" 付けなんですね。
  • ガキさん「人数が多いから "お一人様一つまで" と書いてあるんだけど、光井は他のいらない人からもらったんだって。そこらへんマジメなんです、光井は」と言われて、ジュンジュン「今も残ってるし、大丈夫」と元気なくw
  • 亀ちゃん「バイキング行くなら、こっちの問題だと思うんですよ」と手でお金のサイン(親指と人差し指でマルを作るあれ)を出しながら。 客席からの「えーーーーー」大合唱+ガキさん「いやらしい」
  • 亀ちゃんは最近これが多いらしい。 って、他の現場でも同じネタを言われていたような気がしたので検索したら、初日の松戸公演のこのコーナーでした。
  • しかも "お金" と言わずに手でサインを作って「これ」だそうで、ガキさん「アイドルのやることじゃないよ」
  • 亀ちゃん「だってさー、高いバイキングに行っちゃったんであればお腹いっぱになるまで食べないと元取れないじゃないですかー」で、結論は "これ" ということに。
  • 締めはガキさん「苦笑いだけど、みなさんが笑顔になったところで」って、無理矢理な気がしないでもなかったり。

もう少しつづけ!