オリオン座流星群

オリオン座流星群、今日が極大だそうで、どんなもんかいなーと楽しみにしていたのに。 埼玉県南部らへんは薄い雲が広がって、オリオン座どころかシリウスすら見えません。 だめだこりゃ。


□追記
夜遅くなって雲もなくなってきたようなので、得意の田んぼ地帯(id:anomala:20090814#p1)へ出かけてきました。 んで 30 分ほど見ていて、派手めなのが 1 個、地味なのが 2 個という結果に。 ここで流星の数え方って "個" でいいのかな?と疑問が湧いたのでググってみた結果、とりあえず "個" でかまわないようだけど、あんまりロマンチックじゃないですね。 ちなみに田んぼでの星の見え具合は "オリオン座の M42 星雲が見えるような見えないようなレベル" です。 たまには天の川がはっきり見えるくらいの場所で観測してみたいものですが、そこまでの根性はないのでした。