Sound Forge Pro 10

Windows のオーディオ編集ソフトとしては超定番ですが、Version 10 がリリースされました。 ウチは Version 4 → Version 6 → Version 8 と偶数でアップグレードしてきたので、当然ながらアップグレード。 惰性ともいいますがw キャンペーン価格は ¥14,000 とリーズナブルなものの、前回はもっと安かったような。 新バージョンのウリはいろいろある中、iZotope の各種プラグインがいいですね。 別途 iZotope RX のプラグインもインストールして重宝しているので、さらにパワーアップという感じ。


使ってみた印象としては、処理がやや重くなっているような気がします(気のせいではないはず…)。 細かい(どうでもいい)ところでは、プログレスバーの表示が妙だとかありますが、一番気になったのはエフェクト類の使い勝手でしょうか。 Version 8 だと、一部分を選択してエフェクトのプレビュー→選択範囲を全体に広げて処理開始というのが簡単だったのに、Version 10 では、いちいち開始ポイントと終了ポイントを入力しないとダメみたいですね。 キーボードショートカットをバリバリ使っている人なら大した問題ではないけど、マウス併用だと少々ウザイです。
あと、ウチの環境では Version 8 の時はグラフィック EQ でプレビューしながらパラメータを弄っていると、高確率でソフトがクラッシュする現象が起きていたんですが、Version 10 は今のところ大丈夫そうです。 Version 6 の時は平気だったし、よくやる操作のひとつだし、これが解消しただけでもアップグレードの甲斐はあったかもしれません。


SONY
http://www.sonycreativesoftware.com/soundforge?lang=JPN
AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20091019_322799.html