ぐるり北海道フリーきっぷで北海道へ 3日目

昨日はライブ終了後にヲタもだちと 2 時くらいまで飲んでいたんで、今朝は超スロースタートとなっております。 ヲタ飲み会って現場の楽しみのひとつですが、場所が札幌ともなれば格別の味わいがありますねえ。 メンツはいつもどおりなのにw

□札幌 11:00
目的地を決めずに駅まで来たけど、ギリギリで間に合いそうな特急スーパーカムイがあったので、まずは旭川へ向かう模様です。 外は肌寒いのに建物や列車の中は暑いのが、いかにも北海道という感じで旅情を誘いますね。 慣れていない埼玉県人としては、簡単に風邪とかひきそうな予感もしますが…

旭川 12:30
JR旭川駅
来たのはいいものの、特にあてがあったわけではないので、適当にブラブラと駅周辺を散策です。 お昼だし旭川といえばラーメンだなーと安直な思考で、お客さんがそれなりに入っているお店へ(元祖旭川ラーメン○○という店名)。 肝心の味はものすごく普通な感じで、別に不味くはないけど語るべきポイントもないみたいな。 もし旭川ラーメンのリファレンスレシピがあったとしたら、並の材料でそのとおりに作ればこうなるかも? 旭川ラーメン自体はスタイルとしてはオーソドックスな方なんで、よっぽどのハズレを引かないかぎり悲惨なケースはなさそうという意味では安心できますね。

□美瑛 14:30〜17:30
旭川から近くて行ってみたい場所として最初に思いついたのが美瑛だったのと、丁度いい時間の列車があったので。 キハ150系はムードがなくていかんなあ…と旅行者ならではの勝手なことを思いながら、あっという間に到着です。
キハ150系気動車 JR美瑛駅
当地を訪れるのは超久しぶりなんで、駅前の変貌ぶりにまずビックリ。 駅裏の土場*1もないし。 で、さすがに歩いてどうこうするのは辛いなーと思っているところにレンタサイクルの看板発見! しかも "松浦商店" というナイスな名前だしw プチテンションがあがったので、くたびれたパナソニックのマウンテンバイクを借りて GO! まずは美瑛川右岸の土手をキコキコ進みます。
松浦商店のレンタサイクル 美瑛川
写真だとよいお天気に見えますが、上空に黒っぽい雲がちらほらあって、いわゆる天気雨みたいな時間帯もありました。

およそ 4km ほど川沿いに進んだところで、前方にどこかで見たことがある赤い橋が出現(このタイプの橋は北海道では多いけど)。 美瑛川の赤い橋といえばモーニング娘。「ふるさと」の PV ですねえ。 美瑛周辺にロケ地が散在しているのはもちろん知っていますが、目的地にしていたわけではなかったので、いきなりの出現は意外性があってちょっと感動しました。
美沢橋 美沢橋付近から望む十勝連峰
右(下)の写真は、美沢橋から左岸側の土手を上流に少し進んだあたりから。 残念ながら十勝連峰方面は雲が多めで眺めとしてはイマイチだけど、北海道らしい風景ではありますね。
これも何かの縁だなと、現在地から近そうなロケ地を調べると、道道 966 号線沿いに美沢小学校があるらしい。 つうことで、美沢橋を渡ってキコキコキコキコキコ… 北海道ならではの一直線の道って、バイクで走っているときはそうでもないけど、自転車で走ると辛いものがありますね。 かなり手前から前方に目的地らしき一帯が見えるんだけど、一向に近づく気配がないというw 乗りなれている人ならともかく、俄かサイクリストかつおやぢのワタシには一種の修行みたく感じられました。
道道966号 美沢付近 道道966号 美沢付近
約 5km ほど進んで、やっとことさ美沢小学校に到着! 疲れもあってか、見ただけでなんとなく満足できたので小学校の写真は撮らなかったです。 1 枚くらいは撮ればよかったかな。
ここは美瑛駅から 10km 弱の地点なので、いい加減帰らないとーと帰路についたのはいいんだけど、日が傾きだしてから気温が一気に下がってきて寒いのなんの。 特に手が冷たくて辛かったですね。 さすがは 10 月の北海道だけはあるなという感じ。

駅を出る時に時刻表を見て「毎時 20 分くらいか」と超アバウトに覚えていたので、必死にこいで間に合せました。 で、松浦商店に戻ったのが 17 時 10 分くらい。 あたりはすっかり暗くなっているしマジで寒いし列車の時刻は迫ってくるしで、なかなかスリリングではありました。
列車が到着する時刻になると、ホームにいた旅行中とおぼしき女の子達が皆カメラを取り出すではありませんか。 キハ150系の女子人気はすげえなーと思っていると、やってきたのはノロッコ号でした。 一応鉄道好きなんだけど、ぜんぜんチェックしていないというw 思いがけず乗れてラッキーではありますが、サイクリングで疲れた身には、木の椅子の客車より、普通のシートのキハ150系の方が良かったなあ…

旭川 18:00
写真は旭川駅に到着したノロッコ号です。 まだまだどこかに移動できる時間帯だけど、疲労もあって面倒だったので、お宿は旭川になりました。
ノロッコ号 ノロッコ号

本日の旅は終了! それにしても寒かった。

<2 日目へ(id:anomala:20091010#p1) 4 日目へ(id:anomala:20091012#p1)>