ぐるり北海道フリーきっぷで北海道へ 2日目

今日は 14 時くらいには札幌に着きたいので、あんまりフラフラしている余裕はなさそうですねえ。 函館−札幌間で少々寄り道をするとしたら、超定番の東室蘭かなあ? 午後から天気が下り坂なのは気になりますが、適当にお散歩でもしてお茶を濁そうかな。


□函館 7:00
6 時の気温が 5.8℃、青空が広がってめっちゃ気持ちのいい朝ですが、さすがは連休初日なだけはあってか、朝市らへんや駅はけっこうな人出ですねえ。 これから乗る特急スーパー北斗1号も、指定席は満席だし自由席も混んでいるし、皆さん朝から元気そうでなによりです。 タイミングよく到着した札幌行きの寝台特急北斗星からも大勢のお客さんが降りてきました。
函館朝市 特急スーパー北斗


東室蘭 9:00〜12:00
予定どおり、途中下車っと。 行き先は迷わずイタンキ浜です。
東室蘭駅 イタンキ浜
気温そこそこな上に風がほとんどないので絶好のお散歩日和ですねえ〜などと調子に乗って、約 3 時間ほど休みなく歩き続けて疲れましたw ライブの前に疲れてどうするって感じですが、それだけ気持ちよかったと。 ウォーキングハイっていうやつ? いつもなら浜辺を散策するくらいなんだけど、今日は浜の西側にある笹におおわれた崖というか丘というか、要するに高いところへ登ってみました。 尾根沿いに歩きやすい小径がついて、地球岬まで行けるようです。 時間の関係で、浜から見える範囲で一番高いピークまでしか行けなかったけど(正確には上の写真右のピークから左側の三つ目のコブあたりまで)、上から見下ろす風景はなかなか新鮮でしたねー。 道の海側はけっこうな絶壁ですが、斜面をトラバースしたりしなければ特に危険な場所もないし、視界が開けて気持ちいいし、オススメかもしれません。
イタンキ浜 白鳥大橋
イタンキ浜 イタンキ浜
上に登ると、浜と反対側には白鳥大橋も見えます。 吹流しの写真にある灰色の建物(メゾン・ド・ホスピス・イタンキ)の裏手までは潮見公園駐車場から近いので、クルマならそっちに停めた方が便利そうです。


写真を追加っと。 崖の上はこんな感じです。 右(下)に写っている砂浜はトッカリショ浜の海水浴場かな。
イタンキ浜 イタンキ浜


□札幌 14:00
東室蘭からは特急すずらんに乗車。 室蘭始発なだけはあって、連休中もガラガラです(後で満員になりましたが)。 しかし 785 系のすずらんは初めて乗ったけど、なんか "すずらん" って感じがしないですね。 やっぱり 781 系じゃないとムードが出ないや。 などと、旅行者ならではの勝手なことをほざいているうちに、定刻に札幌駅到着です。 タイミングよく寝台特急トワイライトエクスプレスが発車するところだったので、見物してからまずはホテルへチェックイン。


本日の旅は終了っと。 Zepp Sapporo へ急げ!


<1 日目へ(id:anomala:20091009#p1) 3 日目へ(id:anomala:20091011#p1)>