ぐるり北海道フリーきっぷで北海道へ 1日目

埼玉らへんから北海道へ旅行するには様々な交通手段が考えられるわけですが、今回は "ぐるり北海道フリーきっぷ" を選択してみました。 この時期なら、大宮発で \35,200 とお得度もハイレベルだし。 有効に使える時間を考慮すれば飛行機で往復の一択なんだけど、たまにはいいかなと。 お天気がよければバイクという手もありましたが、台風の影響でフェリーはロクでもなさそうだし、現地は明日も大荒れのようだし、さすがにパスですw
このきっぷの一番の難点は、途中下車不可というところですね。 一応フリー区間の境界駅は青森県の中小国なんだけど、そんなところで降りてもアレなんで、実質的には一番近い目的地として函館を選択する人が多いと思います。 そして大宮から函館までは約 6 時間、まるまる移動に使わないといけません。 この間、途中下車せずに乗りつづけるというのは鉄分多めな人じゃないとキツイと思うんだけど、そもそもこんなきっぷを買うヤツは鉄ヲタの資格十分ですか。 往復には寝台特急北斗星も使えるものの、連休ということもあって直前にソロを押さえるのは無理というもの。 とりあえず往路ははやて+白鳥コンビで函館を目指します。 仕事を速攻で片付けたとして、はやて何号に乗れるんだろ?


□仙台 14:30
ビジネスマンやら行楽の家族連れやらよくわからん人々やらで、下りのはやてはえらい混んでいますねえ。 3 列シート中央の B 席が確保できただけでもラッキーという感じ。 仙台で少し空きましたが。 東北新幹線も仙台まではトンネル内でケータイが使えるようになって、なかなかよろしいです(なにせネットジャンキーなもんでw)。 


□八戸 16:00
T シャツに薄手のパーカーという服装ですが、とりあえず寒いです。 はやてを待っていた時のさいたま市の気温が約 23℃、はやてから降り立った八戸市の気温が 12℃ なんで、寒く感じて当たり前ですか。 ここからはバッタ似のデザインがオサレな 789 系スーパー白鳥で一路函館へ。
789系スーパー白鳥 789系スーパー白鳥
JR北海道が誇る妙なデザインの列車を目にすると、はるばる来たぜ!という気分になりますね。 場違いにクールな男声の車内アナウンスも、旅情を盛り立てるアイテムとして欠かせません。 


□函館 19:30
本日の目的地に無事到着っと。 気温はそれほどでもないけど(19 時で 10.8℃)、さすがに海に面しているだけはあって風がやや強めで寒い〜。 フリースを羽織って丁度いい感じです。
JR函館駅 JR函館駅前
食事は 2 月に函館に泊まった時にも行った「函館ダイニング雅家」へ GO! お値段リーズナブルでクオリティは十分許容レベルな上に、一人でも落ち着ける雰囲気なのがいいですね。 ちなみに "MIYABIYA" じゃなくて "GAYA" です、念のためw


本日の旅は終了♪


2 日目へ(id:anomala:20091010#p1)>