℃-ute コンサートツアー2009夏秋 〜キューティーJUMP!〜 ハーモニーホール座間(2009.9.23 15:00)

昨日はあややコンの後にヲタもだちともども座間近郊のホテルに泊まって宴会をやっていた流れで、とりあえず昼公演だけ観て来るかなと。 ぶっちゃけ ℃-ute の現場にはそんなに興味がないんだけど、ただ帰るだけなのもアレだし。 チケをヲタもだちに手配してもらったら、無駄に良席なのが心苦しいところではあります。 で、このホテルに ℃-ute のスタッフ T シャツを着た人達も泊まっていましたね。 他のスタッフ T シャツの人も混ざっていたし、わざわざ泊まっているくらいだから、あややコンと掛け持ちのスタッフもいるのかな?
ハーモニーホール座間


□現着 12:30
ヒマなんで会場まで来てみたけど、サイン入りポスターが当たる CD 購入列が伸びていますね〜。 モロに日が当たる位置での行列はなんか暑そう。 と眺めていたら、13 時半で売切れだそうで。 CD がなくなったのか、ポスターがなくなったのか、はたまた両方なのかは不明ですが。 列はまだまだ残っていたのに、なんか勿体ない感じ。

本編

パフォーマンスには関係ないけど、すごく違和感を感じた点がひとつ。 アンコールのコール中にスクリーンに手拍子のアニメが出ていたんですが、なんですかあれは? いくら予定調和なアンコールとはいえ、主催者サイドが出すもんじゃないと思うんだけどなあ… どうでもいいちゃどうでもいいんだけど、本公演一番の萎えポイントだったのは確か。 単純に、おまえらもっと手拍子しろ!という煽りなんだろうけど、やりたいんならメンバーの生声(着替え中の環境音入り)でやればいいのにw


□雑感
約 2 年ぶりの ℃-ute 単独コンの観覧となりましたが、全体的な印象は 2 年前とそんなに変わらないですね。 メンバーのスキルは当然アップしているし、持ち歌が増えてセットリストも違うんだけど、歌と普通の MC 以外の部分にかなりの時間を割いた構成がそう感じさせた原因かもしれません。 ℃-ute のヲタ、もしくはああいうのが嫌いじゃない人なら気にならないかもしれませんが、ワタシはヲタとは言えないし、コンサートには歌とおもしろ MC だけあればいいと思っているんで、結果かなーり厳しかったです。 いたたまれないというかw そんな中、後半にやった方はなかなか面白かったですね。 「ガムテープ」で客席も大爆笑でした。 仕込みのネタなんだかアドリブなんだかわからなかったけど。 前半の方もアドリブバリバリでやれば面白くなりそうな気がします。


鈴木愛理
ワタシは歌ヲタなんで歌のスキルがあるメンバーは基本的に好きです。 で、その歌については舞美ちゃんとのツートップぶりが健在なのは当たり前として、全員で歌う時に、愛理ちゃんの存在感が思ったほどは強くなかったのは意外でしたね。 ソロパートがたくさんある割には。 スキルに関してはメンバーの中で一番だと思うし、重要な位置にいることは確かなんだけど、なんとなくステージを観ている限りではそう感じました。 ここらへんは娘。コンとは演出の傾向が違う、とうのが大きいかもしれません。 娘。コンだと、あからさまにソロにスポットをあてた演出を多用するので、ソロパートの多い愛ちゃんとかれいなはかなり目立ちますからね。 あと人数が少ない分、ソロメンバー vs 他のメンバーの対比が露骨になりにくいというのもあるかもしれません。  外野から見ている限りでは、なんだかホンワカしたイメージであまり我の強さを感じさせないし、言い換えればグループに溶け込んでいるということになりますか。
ちょっとネタバレっぽくなりますが、ソロナンバーでの表情の作り方や目線の動かし方に、愛ちゃんを彷彿とさせる瞬間がありますねえ。 誰かが指導しているのか、自分で考えてやっているのかわからないけど、なかなかやるなーという感じ。 ただ、芝居がかった演出はやりすぎるとクドくなりかねないんで、もう少しフリーな感じを出してもよかったのでは?とも思いました。


他のメンバーについては、席がかなり前の方だったせいもあってか、舞美ちゃんの笑顔が印象に残りました。 常に笑顔のイメージですね。 あとは汗もw スクリーン用カメラに向かってのアピールが他のメンバーに比べれば多めだったような気もするけど、ああいうのが好きなのかな? で、またまたネタバレっぽくなりますが、舞美ちゃんのソロナンバー、オリジナルより 1 音下げながら、なんかいっぱいいっぱいで聴いていて息苦しさを覚えました。 が、可愛い子のいっぱいいっぱいなパフォーマンスって、ある意味王道ですからねー。 せつない感じを狙って出しているわけで、狙いどおり大アリでしょう。 ただし、最後の「SAY!」でヲタどもに歌わせるのはいかがなもんかと。 キーが高すぎて必死に声を絞り出さざるをえませんが、野郎がテンパってもキショいだけですw



とりあえず、こんな感じ。 率直な感想を述べさせてもらうなら、ワタシの居る場所ではないなという印象かな。 客もあややコンやなっちコンに比べればかなり年齢層が低いし、なんとなく "次世代" という単語が思い浮かんでしまいます。 一部で客のマナーがどうしたこうしたと言われているけど、前方列センターらへんでは特に気になるようなヲタはいなかったですね。 むしろ大人しすぎるだろと思ったくらい。 お芝居にレスしたり、意味不明に手を上げている客はいたけど、こういう輩はどの現場にもいますからね。 しかし、あの手を上げているやつらは何がしたいのか理解不能という点で不気味ではあります。