松浦亜弥 コンサートツアー2009秋 〜想いあふれて〜 ハーモニーホール座間(2009.9.22 15:30/19:00)

一昨日の名古屋公演に続き、今日もあややコンへお出かけでございます。 お天気はイマイチだけど、とりあえず雨さえ降らなければOKですね。 ところで、例のコーナーのセットリスト、名古屋公演はすべてお客さんのリクエストで決めたので、今日もそうなる可能性が高いかも? 昼夜とも前方席なんだけど指名される気がしないので、ワタシと趣味が近いヲタが当てられるといいなーという他力本願作戦で臨みますw
ハーモニーホール座間
上は昼公演の開演 20 分前くらいに撮った写真ですが、これだとコンサート当日には見えないですねw ちなみに、お客さんの入りが悪いということはなかったです。

本編

この公演から後半戦突入ということで、セットリストの一部を入れ替えてきましたねー。 アンコール 1 曲目が入れ替わっていますが、前半戦のあの曲は捨てがたいものがあるので、またやってくれないかなあ… 中野公演が日替わりとかだったら、超嬉しいです。 と、ブログのコメント欄に書きますかw


本ツアーも公演を重ねてきて、成熟度が増してきたというか本来の姿になってきたかなーという印象です。 あややはもちろん、バンドの皆さんいい塩梅の壊れ具合で楽しさ倍増だし。 最初のころは大人しかったキーボードの井出さんもノリに慣れてきたようで、キーボードを弾かずに(同期で音は流れているけど)フリコピしてみたりとか。 バンドの醸し出す空気はあややにフィードバックされるし、逆もそうだし、相乗効果でバッチリつうか、これがライブですかね。 あややコンって、もはや生演奏がどうしたこうしたで語るレベルではないけど、やっぱり生はいいなとしみじみと感じ入った次第であります。


ただし、あややも含めて壊れすぎだろ!と突っ込みたくなるシーンもw とある楽曲の途中で、けっこう尺のあるバンドメンバー紹介があるんですが、もうハチャメチャでしたね。 普通、こういった場面では自慢の技で華麗なフレーズを決めたりするのが定番なんだけど、あややバンドの皆さんは技じゃなくて仕込んだネタを披露するのに力を入れているようでw
昼公演では、元々ネタ担当だった梶野さんが前に出てきてなぜか服を脱ぎだすと、菊池さんが BGM に「Taboo」*1を弾き出すとか。 これだけでも相当アレなのに、そのあとに披露したネタが不発に終わると… 何を思ったのか、あややが「あれやって。タンタタタッタ、タンタンタ。これじゃあちょっと締められないから」とリクしたと思ったら、自らステージに寝転がって足を開いてみたりとかw で、色っぽい声で「ゆるしてください」と言ってましたね。 その後、YOSHIKO 先生に怒られていたみたい。 これだけ壊れるあややも珍しいけど、相当楽しかったということでしょうね。 一応、女の子なんだからネタは吟味して欲しいところではありますがw
ちなみに、あややのエッチいネタで思い出すのは、2005年のハロ☆プロパーティーNEO 羽生市産業文化ホール公演かな。 今はなき W(ダブルユー)の二人にそそのかされて「食事にする?お風呂にする?それとも、わ・た・し?」という台詞を言わされたシーンを。 これを「桃色片想い」のブレークでやってたというのも相当なもんですが。 しかし、もう 4 年も前の話なのかあ… と、全然関係のない感傷に浸ってみたりして。  


例の公演替わりコーナー等、詳細は後日ということでひとつ。

*1:加藤茶のストリップコントでお馴染みのあの曲