松浦亜弥 コンサートツアー2009秋 〜想いあふれて〜 NHK大阪ホール(2009.9.12 15:30/19:00)

あいにくの雨模様ですが、本日は大阪までお出かけでございます。 八王子公演から一週間、なんかあっという間でしたね。 例のコーナーはどんなセットリストになるのかな?と妄想しつつ、ののたんで GO!
NHK大阪ホール
開場時間に合わせるかのように雨が降ってきました。 それもハンパなくw 風が強めで、なんか台風みたいな天気でしたねえ。 夜公演終了時には止んでいたので助かりましたが。


□会場
建物も含めて全体的に無駄に金がかかっているなーという感じ。 無駄は言いすぎかw 客席は F1 〜 C1 列までがフラットですが、C1 列は前の通路がかなり広めなんで観やすさという観点からは問題なしですね。 踊りやすさは係員のやる気に依存といったところでしょうか。 C2 列からの段差は前方は低め、後方は普通かな。 C14 列以降と両サイドの一段高くなったエリアは視界が開けていて気持ちよいです。 2 階席はキャパの割には高さを感じさせますが、観づらいということはないでしょう。 音響は残響過多ということもなく、なかなかよろしかったです。
気をつけないといけないのは、建物内のアクセス可能なところに自動販売機がない点(探索した限りは見つかりませんでした)。 カフェとかドリンクスタンドみたいなのはあるけど。 事前にコンビニ等で仕入れていく必要があります。 一応客席での飲食は禁止ですが、これはどこの会場でもそうですね。

本編

八王子公演がリハーサルとウォーミングアップで、本公演から本領発揮という感じですね。 特に MC が。 公演時間が伸びるのは MC でしゃべりすぎるのが原因ということで、所定の時間をオーバーしたら赤ランプを点けるという新機軸を導入していますが、点いた点いたと言いながらおしゃべりを止めないというw 大阪らしいややガサツな客席の雰囲気も今回はプラスに作用して、実にイキイキとしたライブになっていたように思います。


□バンド(追記)
今回は菊池さん正面の前方列だったのでガン見してきたけど、アンプは Koch のヘッド(Multitone か Powertone)と Custom Audio のキャビネットでした。 歪み系は James Tyler、クリーン&クランチ系は Stratocaster をメインに、という使い分けをしているようですが、この Stratocaster がなかなかよい音で GJ です。 いくら演奏が上手くても音が悪いと萎えますからねー。 誰とは言いませんが、過去のあややコンではイマイチな人もいましたから。


□セットリスト
曲の感想は八王子公演(id:anomala:20090906#p1、id:anomala:20090912#p2)の方を参照ということでひとつ。 M05 と M06 の間の MC はさらに短くなって、ほとんど曲紹介だけですね。 その分、他で多めにしゃべっていたけどw あと、MC で話していましたが、27 箇所も蚊に刺されて足がボコボコになったそうで、本公演では細かな柄の網タイツをはいていました。 つうことで、ネタバレ全開っと。


※書き直し中につき一旦お休み…


M01.桃色片想い

  • ピーチ!のブレークのところで「もうかりまっか?」 客席が「ぼちぼちでんなー」とお約束の反応をしたら、超嬉しそうに笑っていました。

M02.GOOD BYE 夏男

  • 花道は、昼が上手側、夜が下手側でした。 両方ともワタシの席とは反対側でちと残念。

MC1
M03.Fallin'
M04.結婚しない二人
M05.boomboomboom
MC2


M06.中央改札

  • 歌い終わった後にこんなことを言ってました(夜公演)
  • 松浦<こんなことをみんなに言うのはどうかと思うんだけど。フフッ
  • 松浦<なんか、やっと正解した気がする。
  • 松浦<レコーディングをしてる時も、これが正解だろうと思って歌てったんですけど、
  • 松浦<ほんとの正解は今やっとできた気がします。
  • 松浦<ありがとう!
  • 松浦<正解がなんだって話でもあるんですけど。
  • 松浦<自分の中で今やっとしっくりきちゃったんですよね。
  • 松浦<歌いながら最後ニヤけちゃって。気持ちよかったんです。
  • 八王子公演の時からいい出来だったような気がするし、夜公演のパフォーマンスもあからさまに他と違うというほどではなかったと思いますが、わざわざ言葉にするくらいなんで、あやや的には何かを掴んだみたいですね。 聴いていて、それに気がつかなかったワタシは修行不足ということでしょうかw


ここからの 3 曲はアコースティックフォーマットでのフリーコーナーで、今までのところ全公演でセットリストが違います。 詳細については別エントリーで。 


大阪公演昼
MC3
M07.きずな
MC4
M08.ハピネス
MC5
M09.女 Day by Day


大阪公演夜
M07.ダイアリー
M08.可能性の道(アカペラでワンコーラス)
M09.私のすごい方法


M10.メドレー
M10-1.Yeah! めっちゃホリディ
M10-2.LOVE涙色
M10-3.ドッキドキ! LOVE メール
M10-4.トロピカ〜ル恋して〜る
M10-5.Yeah!めっちゃホリディ
M11.オリジナル人生
MC
M12.I know
M13.DO YOU LOVE ME?
M14.The 美学
M15.絶対解ける問題


−Encore−


M16.笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
MC
M17.想いあふれて