松浦亜弥 コンサートツアー2009秋 〜想いあふれて〜  八王子市民会館(2009.9.6 14:00/17:30) その2

後半の感想は大阪公演の内容と一緒にしようかと思ったところ、かなり無理がある感じなので分けました。


□セットリスト(後半)
ということで、後半の方をば。 前半(6 曲目まで)はこちら(id:anomala:20090906#p1)


※まだまだ更新中…


M01.桃色片想い
M02.GOOD BYE 夏男
MC1
M03.Fallin'
M04.結婚しない二人
M05.boomboomboom
MC2
M06.中央改札


ここからの 3 曲はアコースティックフォーマットでのフリーコーナーで、今までのところ全公演でセットリストが違います。 詳細については別エントリーで。


初日
MC3
M07.遠距離の恋愛
MC4
M08.blue bird
MC5
M09.砂を噛むように…NAMIDA


二日目昼
M07.花いちもんめ
M08.YOUR SONG〜青春宣誓〜
M09.ダブル レインボウ


二日目夜
M07.風信子
M08.beautiful day
M09.灯台


MC6(初日)

  • アコースティックコーナーを終えて、この MC 中に楽器のセッティングを元に戻します。
  • 松浦<ツアーの中で、こういう…桃井かおりさん的な空気の中で、こういうのどうなのかなって
  • 松浦<わたしはやりたいけど、どうなのかなって悩んだんですけど
  • 松浦<だいじょうぶ?(客席拍手)
  • 松浦<そしたら明日からも胸をはってやります
  • セットリストをはじめて全部自分で考えて作ったそうです。 今までは、やりたい曲を出して何パターンか作ってもらい、それを元に決めていたらしい。 
  • 衣裳なんかも、衣裳さんのセンスに任せっぱなしで…と話している時に「あ、もう赤ランプが点いた。うっそ?」と言いながら「もう少し話すね」とか。
  • 今回は相談しながら自分の意見を通したらしい。 みんなに文句言われたらどうしようと、意外に胃が痛いそうで。
  • 客席に「常連の方々の方が多い気がしますけど。はじめての人?」と聞いたら、お約束のヲタども「ハーイ!」 で、「ほんとにウソつき!マジメに聞いてます!」と、少しお怒りのご様子でしたw 再度聞いたときにも「うそっぽいんですけど。顔で判断しちゃいけない」とか。 初めてらしい女子を見つけてご機嫌になってヤレヤレといったところでしょうかw

MC6(二日目昼)

  • 「ダブル レインボウ」で大失態を演じた直後なので「(リクエストをした)長谷川さん、許してくれるかな?大丈夫?わたしのせいだけど」と肩を落としながら。 続けて「ほんとに出てこないことってあるんだね」と苦笑い。 もう一回自分の曲を聞いておくとか言ってましたね。 ここはけっこう微妙な空気になっていたように思います。
  • アコースティックコーナーでは着席だったので(着席ではなかったのは初日だけ)、ここで起立。 で、伸びの運動とか。 「肩もいっぱい回しといてくださいね。多いんだって?最近、四十肩、五十肩」と失礼なようなそうでもないような事を言っていました。
  • 「すっきりして帰れるように、いろんなストレスをここに全部置いて、上司がさーとか、旦那がさー奥さんがさー彼氏がさーいろいろあると思うよ。そういうのを全部ここに置いて、みんなは身軽になって帰って欲しいと思います」って、いつも言っているような気がしますね。

MC6(二日目夜)

  • ここの MC だんだん短くなって、この公演は初日の半分くらいでしたね。
  • 松浦<ちなみに… ちゃんと答えてくださいね。ちゃんと答えて。(客席笑い)
  • 松浦<今回、あややのライブ初めてなんですという方?
  • ヲタ<はーい
  • 松浦<だから、ちゃんと答えて!
  • 松浦<(女子の声に)どこどこどこ?
  • 松浦<ありがとー(と投げキッスしまくり)
  • 伸びの運動。 「四十肩、五十肩」ってまた言ってましたが、お気に入りなんでしょうかw あと「わたしよくこの辺がピキーってつったりするんで」と首の後ろを指しながら。

M10.メドレー
M10-1.Yeah! めっちゃホリディ
M10-2.LOVE涙色
M10-3.ドッキドキ! LOVE メール
M10-4.トロピカ〜ル恋して〜る
M10-5.Yeah!めっちゃホリディ

  • 「では菊ちゃん」のかけ声と共に、自分の右足を抱えてイントロのジャーンをエアギターなあやや
  • 最初の「Yeah! めっちゃホリディ」はさわりだけ。
  • どの曲も、オリジナルどおりの振りを割とマジメにやっています。
  • 「トロピカ〜ル恋して〜る」の間奏で、感謝の気持ちを込めてサインボールをラケットで客席に打ち込みます。 ただし「ハズレもあるよ!」だそうです。 さすがに 2 階席までは届かなかったけど、けっこう後方まで飛んでいましたね。
  • MC でも言っていましたが、まさにあややコン初心者向けのメドレーですね。 ヲタ以外の層を意識して、セットリストにこういった楽曲を入れるのはあややコンの特徴のひとつでしょうか。 当然ながらヲタなら聴き飽きた楽曲たちだと思うんだけど、なんだかんだ言って超楽しそうな客席なのでした。

メドレー終わりで衣裳チェンジのために速攻で下手はけ。 その後、天井から白い布が降りてきて、エレクトロニカな音楽をバックにシルエットのダンスを見せます。 時間は 3 分半くらい。 


M11.オリジナル人生

  • 布が落ちると、やや高さのある椅子に腰掛けたあややが。 背もたれを客席側に向けて置いてあって(要するに反対向き)、あややはそれに跨って客席側を向いています。 
  • フルバージョン。
  • 衣裳は薄い紫色でキラキラした質感のパンツ+パーカー。 椅子を使ったダンス?をしながら歌います。
  • 衣裳チェンジのインターバルで準備した(天井から降りてくるだけですが)ミラーボールを使っていました。
  • 楽曲のテイストからして生演奏向きなんで、当然ながらハマってますねー。 間奏で短いソロがフィーチャーされていて、それもよいアクセントになっていると思います。 イントロ他の、菊池さんと梶野さんのユニゾンプレイもかっけー。

MC7(初日)

  • 衣裳は「ちょっと冒険しちゃった」そうです。
  • 続けて「どうしてもパンツにしたくって。ヒールじゃない靴を履きたくって。なぜならここからが後半戦だからです!」
  • 初日はここでストレッチ。 「四十肩とかそろそろあるだろうから。ウソはついてない」と言っていました。
  • 「女性のみんな、いいですかー?」、「男性はー?」、「一応、どちらでもない人も大丈夫?」、「バンドも大丈夫ですか?」で M12 へ。

MC7(二日目昼)

  • 「昨日はホントにクッタクタになりました」だそうで。 始まる前にバンドメンバーと円陣を組んで、二回あることは考えるなーと気合いを入れていたらしい。
  • 松浦<女性のみなさんも大丈夫?
  • 女子<はーい
  • 松浦<(もの凄くかわいく)だいじょうぶーありがとー
  • 松浦<(ぼそっと)男性ちょっとジャマだよ
  • 松浦<女の子ありがとうねありがとうね
  • 松浦<男性はどうだ?
  • 男子<うぉーい
  • 松浦<どっちでもない人もがんばろうね
  • だんだん女子贔屓が露骨になりつつあるような気が。

MC7(二日目夜)

  • 「ここからが後半戦です」に続けて「女性のみなさん、いい情報ですよ。昨日ライブ終わり 1 キロ痩せました」と自慢していました。
  • ダイエットにもなるから云々と話している最中に、4 列目通路席にいたキラキラしたピンクのワンピースを着た女の子を見つけていきなりがっつくあややw しょうがねえなーという感じ。
  • 軽く発声練習をやってから「では、行ってみよー!」

M12.I know

  • フルバージョン。
  • YOSHIKO 先生と MIHO さんが参加。
  • 定番中の定番みたいな楽曲ですが、定番なだけはあって、それなりに雰囲気は出ますねー。
  • 菊池さんと福長さん(初日は萱谷さん)あたりもオーイエーの振りをやっていました。

M13.DO YOU LOVE ME?

  • フルバージョン。 ライブで歌うのは 2004 秋コン(松クリスタル)以来かな? セット上段で歌う「恋してごめんね」とこの曲のコンボが大好きでしたねー。 良席で観ていると、蹴りの部分とか、なかなか印象的でした。 ちょっと脱線しますが、井出さんが KORG CX-3 を準備しているのを見て、もしかして「恋してごめんね」がセットリストに?と期待したけど、なかったのは少々残念です。
  • アレンジはほぼオリジナル路線です。 オリジナルでも耳に残るストリングスっぽい音色のシンセのバッキングは同期かな? ドラム(とパーカッション)の刻み方が違う分、テイストは少々違いますが。
  • 引き続きダンサーの二人が参加して、少し変わった感じの振りがついています。 マネするのは簡単なんで、おまえらも踊れ!ということなのかな。
  • 初日だったか、歌い終わった後に下を向いてゼエゼエきつそうでしたね。

M14.The 美学

  • フルバージョン。 こちらもアレンジはほぼオリジナル路線なんだけど、リズム隊がいい仕事をしていて気持ちいいですねー。 やるな高尾さん福長さん梶野さんという感じ。
  • 引き続きダンサーの二人が参加して、オリジナルとは違う振り付けで踊ります。 一部、オリジナルどおりのところもあるけど。

M15.絶対解ける問題


−Encore−


M16.笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
MC
M17.想いあふれて