ペルセウス座流星群

木星
今日は夜になっても雲がそんなに出ていない様子なので、多少なりとも暗い場所を求めて、そこいらの田んぼ地帯へ出かけてみました。 ホントなら秩父あたりがいいんでしょうけど、そこまでの根性はありません。 写真は田んぼに囲まれたあぜ道から撮った木星と市街地の様子ですが、そこそこの市街地ゆえ、暗いといってもこの程度ですね。


極大を過ぎたとはいえ少しは流れるんでは?と期待して、1 時間ほどボーッとしていましたが、結果は無駄に蚊に刺されただけで終了〜。 って、毎年同じ事を書いているような気がするなあ…と過去ログを見ると、2 年前も蚊に刺されていたようですねw 月も相当明るかったし、かろうじてカシオペア座が見える程度では厳しいようです。 なんとなく悔しいので、来年はもう少し根性入れてみますか。