モーニング娘。40thシングル「なんちゃって恋愛」発売記念握手会 大宮アルシェ(2009.8.15)

ライブじゃないけど。 残念ながら?朝も早よから目が覚めてしまったので、しょうがねえなーと大宮までお出かけです。 ウチからだと 30 分くらいなんで、お出かけというほどでもないかな。


□現着その1 7:00
7 時過ぎに着いて、整理番号は 230 番くらいとか。 握手券付き CD の発売開始は 9 時からだけど、この時刻にこの番号って、集まりが良いんだか悪いんだか、さっぱりわかりません。 運び込まれたダンボール箱の量からすると、1000 枚くらいは用意していそうな感じですが。 それにしても天気が良すぎてクソ暑い西口ペデストリアンデッキ上なのです。
大宮アルシェ
予定どおり 9 時に販売開始して、無事 1 枚購入! したんだけど、並んでいる人数に対して十分以上の残り枚数がありそうな上に、係のお兄ちゃんがループを薦めるもんだから、調子に乗って最後列に並び直して 2 枚購入とかw 1 枚目と 2 枚目の握手会整理番号の差は 400 番くらいでした。 さらに 3 枚目も十分行けたんだけど、さすがにアホらしくなってやめました。 マジヲタではないので、握手だけだとそこまでモチベーションは上がりません。 握手会の集合時間までヒマなので、一旦撤収〜。 そいや、売っていた CD(40th記念盤)が、イベント応募券入りだったのはよかったですね。 単に初回プレス分が余りまくっているだけの話かもしれませんが。


□現着その2 14:00
なんじゃこりゃああああ。 ソフマップ店頭の仮説ステージみたいなところが会場なので、ペデストリアンデッキ他から丸見えなんですが。 なんだなんだと集まった通行人で人垣とかありえれいな。 なかなか過酷な環境のようですw この写真だとわかりづらいですが、デッキの通路曲がり角の真下らへんが握手会場です。
大宮アルシェ

本編

会場というか特設コーナーが丸見えということは、当然ながら並んでいる我々からも丸見えなわけで、痛し痒しといったところでしょうか。 野次馬もよくよく見てみると、なんだ仲間じゃねえか!という奴らが多くて、そんなにアウェイでもなかったです。


定刻の 14 時半、店内からスタッフにガードされつつ三人が登場して握手会のスタートです。 並びは上手から亀ちゃん、さゆ、れいなの順で、握手は亀ちゃん側から。 ほんとに握手だけなので、前振りもなくいきなり始まるのは物足りないですね。 簡単な挨拶とかやればいいのにと思ったけれど、街頭じゃ難しいのかな。
衣裳は白の歌衣裳かな? Mステで着ていたやつに似ていました*1。 髪型は、亀ちゃんが前髪下ろしのストレート、さゆが前髪を真ん中くらいで分けた形のストレート(毛先に軽くウェーブ)、れいながよく見る形のアレンジ。 あと、三人ともメイクがけっこう濃いめでした。 


肝心の握手に関しては、意表をついてゆったりとしていましたね。 (適度に)がっつき気味のヲタに対しても、強引に流すのではなく肩を叩くみたいな感じ。 CD イベントだと高速握手+強引な流しがデフォなので、ちょっとビックリです。 今日は滋賀県で愛ちゃん・愛佳ちゃんのイベントも開催されていたので、守備陣が手薄だったせいかもしれませんw
だからといって個人的にはがっつくこともなく、二言くらい交わしてサラッと。 遠くから見ても可愛い三人なので、至近距離から見るとやはりオーラ(存在感)がありますねえ。 さゆの肌荒れは気になりましたが。 あと、亀ちゃんとさゆは首にスカーフというかショールというか衣裳の一部分というか、そういう布を巻いていて見た目は暑そうな感じだったけど、特に汗をかいているというわけでもなかったです。 三人のテンションもなかなか高めで、他の人達が握手をしているところを眺めていても、なんだか楽しそうに見えました。
大宮アルシェ
写真は握手中のショットですが、こんだけ引きの絵なら文句は言われないでしょうw 三人のウォーリーを探せ


丁度 58% くらいのヲタが握手をしたところで一旦休憩とか。 なぜ 58% という数字がわかったのかというと、2 回目の握手で並んでいたワタシの目の前で休憩に入ったからです。 待ち行列のヲタどもに手をふりつつ下手側のブースに引っ込みましたが、丁度ステージ最前列の位置だったのはラッキーかな。 10 分くらい休憩があって再開したけれど、再開後も特に流しが速くなるということはなかったですね。
上に書いたとおり、握手会の様子はどこからでも見えるので、終了までそれを眺めつつ、またーりと。 で、最後にはけるときは、最初下手側にはけたのに、足早に戻ってきて上手側にはけていましたね。 なんか混乱していたのか、素で間違えたのかは不明です。 元気一杯にヲタどもに手をふりつつ店内にはける三人を見送って、本日のイベントは終了となりました。


今日のイベント、十分堪能したのは間違いありませんが、やはり歌がない現場は物足りないですね。 ま、歌の方は来月から始まる秋コンに期待しますか。

*1:帰宅後に確認したら全然違いましたw