安倍なつみ Summer Live Tour 2009 〜やっぱりスニーカーが好き!〜 東松山市民文化センター(2009.6.6 13:30/18:00)

本日はシトシトと雨の降る中、こちらの現場へお出かけでございます。 天気は回復傾向のようですが。 なっちのライブは4ヶ月ぶり(前回は2月のプレミアムライブ)なんだけど、なんだかすごい久しぶりという感覚ですね。 三文オペラを1回しか観ていないせいもあるかと思いますがw 東松山の会場は初めてですが、ハロプロ系(旧含む)のコンサートが開催される場所としては割と近所だし、ノンビリと行きますかー。
東松山市民文化センター


□会場
この会場は初めて入りましたが、立った状態では観やすさはイマイチかも。 ちなみに席は1x列前半センターブロックでした。 1〜9列までフラット、10〜16列まで小さな段差(10cmくらい)、前通路の17列以降は普通の段差(20cmくらい)なので、距離はともかく17列以降なら多少マシかもしれません。 ステージが低めだったのもマイナスです。 会館前の広場が無駄に広いのと、無料駐車場のキャパが大きいのはマルですね。 ちょっと脱線しますが、道路を挟んで向かいに「きねんび」という名前の小さなレストランがあって、釣られそうになりましたw

本編

うーん、けっこう微妙かなあ… なっちの歌声は癒されるし、楽曲のアレンジやミュージシャンの演奏はなかなかの仕事ぶりで、パフォーマンスそのものには満足なんだけど、ライブ全体としてみるとちょっと引っかかる部分がありますね。


□ミュージシャン
今回のバックミュージシャンは、和田春彦さん(key)、徳武弘文さん(g)、都留教博さん(vln,accordion,mandolin)の三人。 使用機材は、和田さんがいつもの CASIO Privia(機種不明)+KORG Triton Extreme、徳武さんが、エレクトリックが昔から使っているストリングベンダー付の Telecaster と Dr.Z のコンボ、アコースティックが機種不明(雰囲気は Larrivee みたいな感じ )、都留さんは色々でした。 ステージ上の並びは下手側から、和田さん、都留さん、徳武さん。


□衣裳
アンコールを含めて3パターンです。 文章で説明するのが面倒なので、グッズとして売っていたライブ生写真をば。 本編前半が左の、後半が右の衣裳です。 髪形は後半はこのとおりでしたが、前半はエクステをつけて後ろ側でまとめてフワフワみたいな感じだったので、この写真はリハーサルの時に撮影されたのかも?
なっちの衣裳
後半の衣裳でメガネをかけていますが、歌い終わった後に客席に放り投げる演出になっているので、ゲットしたい人は一桁列後半あたりにいるといいかもしれません。 アンコールの衣裳は、グッズにあるツアーTシャツを肩出しにアレンジしたやつ+やや長めの明るい柄のスカートでした。


□雑感
バンドメンバーにドラム(パーカッション)がいないことから、サウンド面で新境地を開くのかなーと大いに期待をしていたんだけど、ドラムの代わりに同期データを多用しただけでしたねえ…。 まあ、単純にドラムの代わりではなく打ち込み然としたテイストを前面に押し出したアレンジで、和田さんの意図するところはなんとなく伝わってきたけど。 でも、見方によっては後退しているとも取れるわけで、やや肩透かしを食らった感じです。 ぶっちゃけ、必然性があってではなく、予算の都合で三人になっているような気さえするし。 セットリストに新鮮味が期待できないのは開演前からわかっていたし実際そのとおりだっただけに、サウンド面でのカバーが弱かった点は残念ですね。


ファンサイドの勝手な願望とはいえ、やはり新しいツアーが始まるとなれば進化したステージ、過去のツアーとは違うものを期待するわけで、同じような事の繰り返しは閉塞感を生むキッカケになりうるのでは。 この日は都内でハロプロ系の公演が行われているせいもあってか、お客さんの入りはかなり厳しい感じでした。 ファン活動の一環として「向こうからこっちに客を引っ張ってくるぜー!」と、ヲタもだち相手に営業をしようにも、アピールポイントがないんですよね。 単になっち可愛い、歌上手いだけではないプラスアルファが欲しかったです。 ガラッと傾向を変えたアレンジとか、新曲とか…


断っておきますが、なっちの歌に変化がないとか、そういう意味ではなく、興行としての基本的なスタンスの話です。 この内容なら、熱心なファンはともかく、昨年の公演を観ている人なら無理して来なくてもいいんでは?とさえ思えます。 なっちの魅力は十分発揮されているし、ステージ上での実に楽しそうな姿を観ていると、なんだかもどかしく感じてしまいますね。 もっとも、ここらあたりはライブに関わるスタッフだけの問題ではなく、事務所の戦略がどうしたこうしたみたいな話になってしまうので、市井の野良ヲタとしては釈然としない気持ちを抱きつつ応援するしかないわけですが。


□セットリスト
某所よりコピペ。 最新アルバムは一応ベスト盤なんだけど、シングル曲は少ないです。 なっちセレクトらしいですが、傾向としては原点回帰かな? 個々の楽曲についての感想など、またの機会ということで。 ちなみに公演時間は全18曲で約100分です。
MC はなっちワールド全開でなかなか面白かったけど、個人的に印象に残ったのはガキさんに服をあげた話です。 1日かけて掃除をしていたら、もう着ないなという服が出てきた、わたしのサイズならガキさん着れるかなーと思ってメールをしたら「安倍さん、着ますー」と返事が返ってきたらしい。 で、久しぶりにガキさんに合ったら、ちっちゃ!と思ったそうです。 なっちも相当ちっちゃい方だと思いますがw "久しぶり" ということは、三文オペラ大阪公演の時に隣でコンサートをしていた娘。の楽屋へたこ焼きを差し入れにいった時には、ガキさんには会わなかったのかな?


M01.微風
M02.甘すぎた果実
MC
M03.ちょっとずつね。
M04.スイートホリック
MC
M05.森へ帰ろう(山本コータロー&ほぼウィークエンド)
MC
M06.やんなっちゃう
M07.小説の中の二人
M08.息を重ねましょう


※ここで衣装チェンジ


M09.くちびるで止めて
MC
M10.だって生きてかなくちゃ
M11.ストレス
M12.OLの事情
MC
M13.さよならさえ言えぬまま
M14.夕暮れ作戦会議
M15.大人へのエレベーター


−Encore


M16.あなた色
MC
M17.恋にジェラシー申し上げます
M18.空 LIFE GOES ON