梅雨入り?

このところ鬱陶しい空模様の日々が続く関東地方南部らへんですが、もしかして梅雨入りしたのかな? 気象庁では、"現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに" 速報として発表するそうですが、そもそも梅雨には明確な定義がないので、要は雰囲気ってことです。 雰囲気だけならバッチリンリンなんで発表も近い気はするけど、発表したとたんに好天続きなんてのもありがちだし、中の人も慎重にならざるをえないのかな? 明日の天気予報すら当たらないのに "1週間先までの見通し" が判断基準に含まれている時点でアレですが。 


気象庁
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html