ナップスETC祭り

ナップス三鷹東八店
大手バイク用品店ナップスの一部店舗で、超品薄のバイク用 ETC の予約受付を実施するというので、なんとなく乗ってみたりして。 ウチから一番近い埼玉店が今回対象外なのは残念ですが、とりあえず三鷹東八店へ GO! 途中渋滞にはまりつつも8時半くらいに到着したら、整理番号が 120 番台でした。 皆さん、けっこう必死なのね〜。 今日予約したからといって助成金の対象になるかどうかは謎ながら、モノがないと話にならないですからねえ。 ちなみに、整理券 300 枚は開店時刻の10時半にはけた模様。


結局、予約完了は14時半とかw 最初の受付を済ませた後に予約日を決めるための受付がまた別にあるので、それまでの待ち時間がけっこうありましたねえ。 作業スケジュールは、12時持ち込みで即作業・16時持ち込みで即作業・開店時に持ち込んで1日預ける・1週間預けるの 4 パターンからの選択でした。 即作業は各回1台分しか欄がなかったので、1日2台なのかな? ワタシは6月第4週の平日16時を予約しました。
帰るときに150番くらいの受付をしていましたが、分離型(JRM-11)が100台、一体型(JRM-12)が50台という割合でした。 前回の予約受付(4/1)は 6:4 の割合だったそうなので、今回は分離型が人気のようです。


□追記
クルマの方はすでに助成終了(115万台達成)ですが、バイクは目標5万台に対して 5/31 現在で、35,379台だそうです。 この数字は1日あたり約330台増えるので、今のペースをキープするなら7月中旬あたりに目標を達成しそう。 バイクの場合は認定店舗での取付しか認められていない(=自分で付けることが出来ない)ので、車載器の出荷が増えても単純にペースアップに直結するわけではないのがポイントですね。 うちの予約日でセーフかな?


(財)高速道路交流推進財団
http://www.etcjyosei.com/