アルコール消毒係

一昨日、近所の某PCショップへ買い物に行ったら、入口のところにアルコール系薬液のボトルが置いてあって、まずは手を消毒してから入店してくださいね〜という流れになっていました。 まあ、新型インフルエンザ関連のニュースでなにかと騒々しいだけに、一般の人相手のお店としては不自然な光景ではないんですが(実際の効果はともかく)。
ただ、気になったのは、消毒係として店員さんが一人張り付いていた点です。 ありがちなボトルだったので説明しなくても使い方はわかると思うし、多少ずぼらな人でもこのご時世ならちゃんと消毒するはず。 一見、人件費を無駄に消費しているように思えるんだけど、この対応で、来店した人が「あのお店はちゃんとしてる」という印象を持ってくれたとしたなら、十分ペイする行為なのかな? こういった単純に数字だけでは割り切れない部分に、店舗経営のセンスが問われるのかもしれませんね。