Improvision / Alex Machacek

Improvision

Improvision

来月の UKZ と Trio でのライブも楽しみな、Alex Machacek 名義の最新アルバムです。 Terry Bozzio が参加していた前作に比べればストレートなアプローチでまとまりがある仕上がりなんだけど、1曲目「There's a New Sheriff in Town」での Mathew Garrison のプレイを聴いただけでパスっていう人がいそうなサウンドですね。 ハードフュージョン系って、どうしてもプレイオリエンテッド路線というか、テクニカルな要素抜きには成立しない分野なので、そっち方面に興味がないときついかもしれません。 もっとも、全編インタープレイの応酬というわけでもないし、楽曲が過剰に抽象的で夏わかめというわけでもないので、取っ付きにくい印象は薄いかな。 万人向けとはいえませんが、この手の音楽、特に技巧派ギタリストが好きな人なら、十分楽しめる内容になっていると思います。