セロー250 埼玉から大阪までノープランで往復の巻 Part6

本日が最終日(の予定w)。 糸魚川は雲一つない晴天で気持ちいい〜♪ ここからは国道8号上越市に向かうか、国道148号で南下するかのニ択ですが、後者を選択してみようかなと。 とりあえず目指せ小谷村だべさ。


□小谷温泉・鎌池 11:30
糸魚川市を出発してすぐ、国道と大糸線が平行する区間糸魚川行きの キハ52-156 とすれ違いました。 しまった、時刻表をチェックしてればよかったーと思ったものの、後の祭り。 見れただけでよしとしますかー。
青空の下(トンネル多いけどw)、気持ちよく走って小谷温泉へ。 国道から分岐する交差点がトンネルを出てすぐの位置(南北どちらから来ても)にあるので、ぼーっとしていると通り過ぎそうになります。
小谷村 雨飾山荘
ゴールデンウィークに当地へ来るのは十何年ぶりくらいですが、それにしても鎌池らへんは雪が少ないですね。 前回来た時は、道路際とか、ちょっとした壁になっていましたが。
鎌池 鎌池
この日は、マイクロバスを仕立てた撮影ツアーのみなさんが来ていて、けっこうな賑わいでした。 雪が消えると池を一周する遊歩道も歩けるし、畔にはキャンプ場もあるし、なかなかよいロケーションだと思います。 
雨飾高原キャンプ場付近 雨飾山
上の写真右(下)は日本百名山のひとつ、雨飾山(標高1932m)です。 鎌池に至る道からの眺め。 登山口には雨飾高原キャンプ場というのがあって、鎌池同様にキャンプが出来ます。 以前、6月に訪れた時にキャンプをしたことがありますが、星空がめちゃ綺麗だった記憶が。 それにしても素晴らしい青空ですねー。


□白馬から長野へ
写真左(上)は国道148号沿いにあるセブンイレブン白馬岩岳店からの、右(下)は国道406号白沢トンネル入口からの北アルプスの眺めです。 雄大な山々が見える風景というのはほんと憧れてしまいますね。 埼玉県南部らへんからでは絶対に見ることができない風景です。 ま、全国的にみても、こういう風景が見れる地域の方がはるかに少ないけどw
白馬村から北アルプス方面 白沢トンネル入口から北アルプス方面
白馬村から長野市へ抜ける国道406号は、いわゆる "酷道" レベルな上に交通量もそれなりにあるので、お世辞にも走りやすいとは言えないかも? カーブがすごく多いので、風景を楽しみながらなんて無理だし。 クルマも含めれば過去何度か走ったことがありますが、毎回疲れている気がします…


碓氷バイパス 18:30
上信越道との立体交差地点で一休み。 こういう巨大構造物系は萌えるので、無条件に停まってしまいますw 夕闇迫る裏妙義の山並みもいい感じ。
上信越道との立体交差地点 裏妙義


本庄市 20:00
ハムシダマシが大量にたかってるセブンイレブンで休憩中〜。 長野市から国道18号(と浅間サンライン)を延々と走ってきたけど、概ねスムースに流れていましたね。 特に碓氷バイパスあたりはガラガラでした。 軽井沢の街中はけっこうな賑わいだったところをみると、みんな上信越道経由なのかも?


□帰還 22:00
ふぅ。 昨日、今日とお天気に恵まれて終わりよければすべてよし…とは言えないかな。 やはり7日の終日雨が残念ですね。 ツーリングそのものが目的ならば予備日を含めた計画を立てればいいけど、今回はついで(思いつき)だし、まあしょうがないかー。 ということで、本日の走行距離は約325Km、全走行距離は 1436Km となりました。


< Part5(id:anomala:20090508#p1)