モーニング娘。 コンサートツアー2009春 〜プラチナ9DISCO〜 大阪厚生年金会館(2009.5.6 18:00)

昼はなっちの方を観て、夜はこちらを観ました。 娘。コンの昼終演より三文オペラの終演の方が若干早かったので公園でヲタもだちを待っていたら、しばらくして色とりどりのTシャツを着たヲタどもが大ホールからワラワラと。 あっという間に公園が一杯になってしまったけど、あの界隈ではゴールデンウィークの風物詩かもかも?
大阪厚生年金会館

本編

この日の昼公演から基本的な構成が若干弄られていたんですが、ぶっちゃけ良い方向ではないのがなんとも… 見方によっては手抜きとも取れる部分があって、残念な感じが強めですね。 週末の東京厚生年金会館公演では元に戻っている、もしくは良い方向へさらに変化していることを祈るのみです。 つうことで、ネタバレ全開!


※更新中。


□変更点
こないだの中野サンプラザ公演から変更になった点もありますが、それらについては別に感想でも。


その1
ガキさんMC GAKI コーナーが無くなって、代わりにサマーディナーショーの告知とか。 メドレーの衣裳を着たガキさんが下手袖に登場、A4 くらいの紙を読み上げていました。
そもそも MC GAKI コーナーは架空のラジオ番組に投稿されたお便りを読む形式な上に、前後の曲、れいなソロ「The 美学」と愛ちゃんソロ夢から醒めても同じ番組中で OA されるというお約束になっています。 演出という意味では、もっとも作り込まれているコーナーの代わりに、コンサートの流れにはまったく関係のない告知を挟むというのは、どういう料簡なんだと。 諸般の事情によりどうしても告知したいんだったら、フリートークありのアンコール MC あたりで十分だと思うんですが。 舞台監督さんはよくこれに OK を出したなーと思います。


その2
小春とジュンジュンが写真をネタにバトルトークを繰り広げるプラチナフォトコーナーで、小春の代わりにれいなが登場です。 ジュンジュンと小春のバトルはここ最近の定番ネタでわざわざコーナーにしているのだと思いますが、れいなでは成立しません。 穿った見方をすれば、きらりコンがらみでゴールデンウィークが超ハードスケジュールの小春を休ませる作戦なのかもしれませんね。 もしそうだったとしたら致し方なしですが…


その3
ガキさんソロ曲「弱虫」の衣裳が変更に。 白地に黒のドット模様の肩出しなワンピース+似たような柄のカチューシャで、以前の紫のドレスに比べるとグッと清楚な雰囲気ですね。 メイクが薄めになっていたのは、この衣裳に合わせたのかもしれません。 つんく♂の指示なんだろうなーと思いますが、歌詞の内容には新衣裳の方がマッチしているかな。 メイクに関しては、衣裳うんぬんに関係なく、薄い方が絶対可愛いと思います。


□いろいろ
一部、5日夜公演のネタも含まれています。

  • 中野サンプラザ公演から笑顔YESヌードが新曲のしょうがない 夢追い人にチェンジということで、ここの前後の流れも変更されています。 「笑顔〜」の時は曲頭での衣裳チェンジ(上に着ているのを脱ぐ)が見所のひとつだったけど、新曲になって袖で着替えてから出てくるようになりました。 ちょっと残念かも? ついでなんで、新曲に合わせた新しい衣裳にすればよかったのに。


つづけ!