FILCO Majestouch FKB108M/JB その5

なんと、チャタリングに加えて押しても入力されない時があるという致命的な故障がああああ。 チャタリングはソフトで対応できても、入力されないのはお手上げですねーw 3度目となるサポート送りかと鬱になりましが、どうせ修理に出しても根本的には解決されないだろうし、保証が受けられなくなるのを承知で荒技を繰り出すことにしました。 壊れた「G」キーのスイッチと、ほとんど(まったく)使わない「Pause」キーのスイッチを入れ替えるという。
バラしてみるとわかるけど、製品自体はしっかりした作りですね。 裏のネジをはずして表カバーを取る時とか、一苦労です(ちなみに前縁にツメが4箇所あります)。 キースイッチは鉄板のフレームにマウントされていて、端子が基板に半田付けされた形になっています。 ソルダーウィックで半田を除去してからスイッチ筐体のツメ(フレームの表側2箇所)を押せば簡単に抜けるので、作業自体は楽勝かな。 普段使わないキーはまだまだあるし、当分は大丈夫そう。 てか、こんなセコイことをしなくても、キースイッチ単体で売ってるから、そちらを入手して作業した方がいいかもしれません。