HELLO!10TH 〜ハロテン〜PARTY2〜ハロプロ感謝祭〜 Zepp Osaka(2009.3.8 12:30/18:40)

昨日に引き続き、Zepp Osaka へお出かけ♪ お付き合いとはいえ俺おつ!って感じではありますが、参加すればそれなりに楽しい現場だし、はりきって行きますかー。
Zepp Osaka 港大橋
写真右(下)は Zepp Osaka からも見える阪神高速の港大橋です。 2回目の公演中、ヒマつぶしに大阪市営地下鉄中央線大阪港駅まで行って、近所を散歩していたときの一コマ(最初は海遊館に行こうかと思ったけど人が多そうなのでパス)。 この橋は、阪神高速公式サイトによれば「トラス橋としては世界第3位の中央径間長を誇るゲルバートラス橋」だそうです。

本編

出演メンバーは、稲葉貴子前田有紀高橋愛新垣里沙小川麻琴紺野あさ美(敬称略)の6名です。 司会は引き続き野沢トオルさん。 毎回書いてる気がするけど、参加メンバーのスキル(というかやる気)がそのまま面白さに直結する企画がメインなので、どの会場もまったく同じ構成でも問題ナシですね。 んで、本公演も期待を裏切らない出来だったように思います。


□衣裳
トップは全員同じでグッズのTシャツ。 ボトムは、愛ちゃんがゆったりめのショートパンツ+黒いロングブーツ、ガキさんがデニムのミニスカート("GIANFRANCO" のロゴ入り)+黒いタイツ+ショートブーツ、麻琴ちゃんが普通のジーンズ、こんこんが白いミニ+黒いタイツ。 ガキさんのミニは中がショートパンツになっているタイプで、気が緩んだのか開けっぴろげにも程があるシーンもありましたねw 稲葉さんのスカートを押さえながら自分は全開というシチュエーション、妙に可笑しかったです。


□5期メンバー
5期メンバー集合ということで、いろいろと期待していた人は多かったと思いますが、期待どおり(期待以上)の内容だったのでは? 今は OG と現役に別れてるけど、やっぱり同期の絆というのは特別なものなんでしょうね。 ワタシは5期メンバーのヲタとは言えませんが、それでも実に楽しそうなステージ上のメンバーのからみを見ていると、ほのぼのハッピーな気持ちになれました。 癒された、と言ってもいいでしょう。
中でも、普段のコンサートでは絶対に見ることができない、愛ちゃんとガキさんの、力の抜けた立ち振る舞いが印象的でしたねえ。 なにせモーニング娘。として活動する時はリーダー&サブリーダーなわけで、立場上いろいろと気を使う場面も多いはずだし、単純に人数が多いという面からくる様々なプレッシャーもあるはず。 そんな中、気心の知れた同期の4人(+お姉さん2人)という今回の公演は、リラックスして臨むことができたのかもしれません。 公演そのものの緩い構成&演出も、プラスに作用した感じですね。 麻琴ちゃんも、こんこんも、それぞれのキャラがよく出ていたし、よろしかったのでは。


この点に関しては、人数が少なかったのが幸いしたように思います。 名古屋公演とか、モーニング娘。デビュー決定の地にオリメン集合という設定はよかったものの、参加人数が多すぎてスペシャルな感じは希薄でしたから(公演自体は面白かったけど)。 さらに、他のメンバーがお姉さんだったのもプラスでした。 自分達が年下メンバーなので、余計なところに気をつかわずに自由に振る舞えるし。 稲葉さんとゆきどんなら放置してても平気ですからね。 なかなか GJ な人選でした。


□いろいろ
立ち位置は、下手側から、稲葉さん、ゆきどん、麻琴ちゃん、こんこん、愛ちゃん、ガキさん。 ということで、超簡単に覚えていることなどを列挙してお茶を濁してしまうのでありました。 1回目と3回目の出来事がごちゃまぜLOVEですが、悪しからず。


※ちびちび更新中…

  • 「10 years memory」のコーナー、スクリーンが見やすいように下手側と上手側に別れますが、下手側最中央の麻琴ちゃんと上手側最中央のこんこんが、お互いに見つめ合いながら何かやってました。
  • 同じく「10 years 〜」の昔の写真、5期メンバー分を四分割で。
  • 愛ちゃんは、小学校6年生の運動会で応援団をやっているシーン。 何を歌ったのかは忘れたらしい。
  • こんこんは、マーチングバンドの制服を着てトロンボーンを手に、大通り公園でのパレードの模様(小学生4年生)。 「まだ吹けると思います」とか言ってましたね。
  • ガキさんはお母さんの手作り衣裳を着たエレクトーンの発表会(8歳)。 ちなみに曲は「ビビディバビディブー」だったそうで、当時からシンデレラに縁があったのですね。
  • そんな中、「みんながエピソード付の写真を選んでくるとは思わなかった」という麻琴ちゃんは、小学校の夏休みに撮ったという普通な一枚。 水泳部だったそうで、えらい日に焼けていました。 小学生のクセにカラーコンタクトをしてたけど、東京のガングロギャルに憧れていたから、だそうです。
  • あとは遊園地で撮った小学生の稲葉さん。 キャンディキャンディに憧れていたそうで、「時代を感じるでしょー?」とかw