HELLO!10TH 〜ハロテン〜PARTY2〜ハロプロ感謝祭〜 Zepp Fukuoka(2009.2.22 17:30)

本日の福岡県地方は雨模様であいにくのお天気のようですね〜。 足があるので多少はマシですが。 Zepp Fukuoka はいつぞやの GAM コン以来だけど、今回は "ハロテン" なので、実績からして相当ヌルい内容になるはず… とは思うものの、期待もしていないので問題なしですw どうなることやら。
Zepp Fukuoka
写真は公演中(1回目)のエントランス付近です。 さすがに雨がウザイのか、2回目参加のみなさんはホークスタウンの方に退避していて閑散としてましたね。

本編

FC イベントなので、セットはプロジェクター用の大きなスクリーンがあるだけのシンプルさです(いつもどおりですけど)。 ほぼ定刻にフロアの照明が落ちて、オープニングの映像(素材は去年のハロテン)がスクリーンに。 で、まずは去年同様に司会の野沢トオルさんが登場、その後にメンバーの呼び込みという流れでした。 呼び込みは、モーニング娘。メン→あややメロン記念日の順番。 立ち位置は基本的に固定で、下手側から、野沢さん、斉藤さん、大谷さん、柴ちゃん、村田さん、あやや、れいな、ジュンジュン、リンリンの並び。 メンバーの衣裳は、トップはグッズにある黄緑色のTシャツで質素な感だったけど、れいなだけアクセサリーが目立っていましたね。 ワタシの席は1階後方でしたが、曲中以外は着席ということで観覧には特に支障はありませんでした。


□雑感
企画としては予想どおりのヌルさながら、メンバーのちょっとした言動が面白くて楽しめる内容だったと思います。 歌は5曲だったけど、短いながらもソロパートがあるので、単なる合唱よりは良かったですね。 あと、イントロドン中にもちょこっと歌う部分があって、こちらもなかなか貴重なシーンだったように思います。 ちなみに本編は70分ちょっとでした。


□セットリスト
セットリストという表現が合ってるかどうかはともかく、とりあえず流れに沿って適当に覚えていることなど。 メンバーの衣裳は上に書いたとおりですが、あややの髪型はストレートで前髪を右に流した感じ。 色はやや暗めだったような気がします。 ボトムは光沢のある黒のミニスカート+黒のレギンス(タイツ?)+黒のパンプスでした。 他のメンバーの衣裳については割愛っとw 最後らへんは別エントリーで。


オープニング

  • 上に書いたとおりですが、全員登場した後に、柴ちゃんが誕生日ということで一言コメントがありました。 裏ではお祝いもあったようですが、本編中には特におたおめ企画とかはなかったですね。
  • その後にメンバーを代表して、れいな、あやや柴ちゃんの挨拶。 れいなは地元でイベントが出来てうれしい、あややはイントロドンがんばります(1回目の同コーナーがボロボロだったので)、柴ちゃんは楽しい思い出を作りたい、みたいな内容でした。 

10 years memory

  • タイトルどおり、この10年を振り返るコーナーです。
  • 年を追って、CDのジャケットとか会報の表紙とか様々な映像を映しつつ、野沢さんがナレーションです。
  • 斉藤さん17歳当時の写真が出て、斉藤さん「悪いけど超イケてるから」と笑いながら言ってました。
  • 続けて、あややの写真が。 「いやーかわいいー」と自ら言うあやや。 「たぶん、14歳の夏だと思います」という発言に会場がざわついていたら「なに?めんどくさい」の一言で切り捨てるあややが格好良すぎるぜw
  • 「ドッキドキ!LOVEメール」のジャケ写が出たら、なぜか拍手をするれいな。
  • 初めてのスポフェスの写真に「もうちょっといい写真なかったんですか。本人達もいやがると思う」と突っ込むあやや。 ちなみに写っていたのは中澤ねえさん、矢口、辻ちゃんだったかな。
  • リンリンの写真に「かわいいでしょー」とリンリン。
  • 野沢さん「2004年から2005年にかけて、安倍なつみ飯田圭織石川梨華辻希美が相次いで卒業」のところで会場がざわめいていると「え?わたくし間違ってないですよね?」とかw 写真もあからさまに切られてるし、完全に黒歴史になっちゃいましたね。
  • 2006年のエピソードでイナバウアーのイラストが。 このネタすべりまくりで、あやや「これはコメントしにくい絵ですよ」

ライブコーナー Part1

  • ライブ中のみ立ち OK でした(2階最前列を除く)。
  • 選曲は、一応メンバーのリクエストということになっている模様。
  • ジュンジュン、リンリンのリクエストは、日本に来て初めて聴いたメロン記念日の曲ということでお願い魅惑のターゲットでした。
  • リンリン「(曲が)決まりましたね」→ジュンジュン「うそ?」という漫才みたいなやり取りに爆笑するあやや
  • れいなのリクエストは桃色片想い れいな「カラオケに行くと松浦さんの歌を沢山歌うんですけど、PV が出るんですよ。それを見よってなんて可愛いんだと」の発言に、れいなをつんつんするあやや
  • 「お願い〜」ではあややとれいな、「桃色〜」ではれいなの、貴重なソロパートが聴けただけでも参加した甲斐があった? たいへんよろしかったです。
  • 自分の曲なのに歌詞カードを見ながら歌うあややはサスガとしか言い様がないかもw

イントロテンクイーンは誰だ?

  • イントロがわかったら挙手→野沢さんが一番速かった人を指名→指名された人がステージ前方にセッティングされたスタンドマイクのところまで行ってタイトルを答える、というシステムです。 微妙な差を判定するために、ステージ下手側下に野鳥の会のみなさん(2名)も。
  • メイン企画なのかな? 優勝者予想の事前応募はれいなが一番多かったように見えました。 あややもそこそこだったけど。 
  • クィーンになったメンバーは自分に投票してくれた人の中から3名を選んで、見事当たった人はステージ上で写真を撮って貰えるという特典あり。
  • 全10曲のバトル。 台本があるわけではないので割と自由な分、想像以上に面白かったです。
  • 1問目
  • 問題は「ラストキッス」でした。 これはれいなが速かったですねー。
  • 「手加減してって言われたでしょ?」と突っ込むあややに「(手加減すると)れいなに投票してくれた人がかわいそう」と返すれいなかっけー! 客席も拍手でした。
  • 2問目
  • 問題は「This is 運命」でした。 全員一斉に手が挙がって、村田さんが解答権をゲット。
  • イントロが流れてる間「オイ!オイ!」と律儀に合いの手を入れるヲタのみなさま。
  • あややに向かって「いままでの中で一番元気に手を挙げたのにぃ」とれいなw このやりとりで客席から笑いが。
  • 3問目
  • 問題は「Ambitious!野心的でいいじゃん」でした。 リンリンが正解。
  • 4問目
  • 問題は「恋するエンジェルハート」でした。 やたら声がでかい大谷さんが解答。 答える前に「大谷です」とかw
  • 野沢さん「(スタンバイの時に)松浦さん、もうちょっと手高めでもいいですよ」とか。 あややは「2回続けて挙げてるんですよ」と言ってましたが、要するに反応速度が遅いということですね。
  • 5問目
  • 問題は「Thanks!」でした。 もの凄い勢いで手を挙げるあややw 答える時に一瞬躊躇して客席「え〜〜〜〜」とか。
  • 野沢さん「良かったー、松浦さん。テンションが高くなって」
  • ここから「ダブルアップステップチャンスポイントタイムです!」と野沢さん。 タイトルを答えた後にサビの部分を歌う形式になって、正解者は2ポイントゲット。 歌を入れたのは GJ ですね。
  • 6問目
  • 問題は「ちょこっとLOVE」でした。 答えたのはれいな。 歌が可愛かったですね〜。
  • 7問目
  • 問題は「香水」でした。 メロン記念日のみなさん、うるさすぎw 解答権をゲットした大谷さん、まずはマイクに向かって「大谷です!」
  • 歌う直前に「いつもハモリなんでね。ちょっとね」で客席から笑いが。
  • ヲタの追っかけコーラス付。
  • 8問目
  • 問題は「涙の止まらない放課後」でした。 「ハイ!」とれいな。 が、曲名をど忘れしたのか空気を読んだのか、答えられずに解答権は次の人へ。
  • で、斉藤さんへ。 せっかく答えるチャンスだったのに「初めてのハッピーバースディ!」で玉砕。 で、次の柴ちゃんも「涙の放課後?」と答えて敗退。
  • ポイントゲットはリンリン。 歌は一部歌詞があやしかったものの、ちゃんと歌えていました。 自分らのグループの歌なので当たり前といえばそのとおりではありますが。
  • 9問目
  • 問題は「桜チラリ」でした。 リンリンが2問連続で正解。
  • 歌は微妙でしたねー。 「桜チラリ いーつまでもーずーっとそばで このままーだーきしめーて」ときて後半はラララで誤魔化してるしw 一生懸命歌ったしーということで OK となりました。
  • この時点でリンリンがトップ。
  • 10問目
  • ラストは「サマーナイトタウン」でした。 全員すごい勢いで手をあげるものの、解答権をゲットしたのは大谷さん。 なにか企んでる風だったけど、特に何もせずw えらいちっちゃい声で答を言ってました。
  • 合ってるような合ってないような妙な振り付きで熱唱、客席から笑い声、横で見ていたあやや爆笑、みたいな。
  • 野沢さん「大谷さんとリンリンが同点ということでー」→リンリン「(一歩前に出てきて)ジャンケンで決めますか?」→野沢さん「はい、そのとおりでございます」の流れが可笑しかったです。
  • 投票はリンリンが大穴だった、と野沢さんが言ったら「あの、いっぱいって意味ですか?」とリンリン。 野沢さん「いっぱいじゃないという意味ですね」に続けて、あやや「すいません、この三人(れいな、ジュンジュン、リンリン)、通じてなかったようです」あたりの流れも面白かったですね。
  • ジャンケンは2回あいこの後、大谷さんが勝ち。 負けて「涙が止まらない」と上手い事を言うリンリン。
  • 大谷さんに投票した人の中から三名がクジで選ばれてステージへ。 当選者は椅子に座って、大谷さんが右側、残りのメンバーが後ろという構図でパチリと。 後ろのメンバーは、指で角生やしたりマイク立てたりと、いろいろとイタズラしてましたねw

ライブコーナー Part2

  • あややのリクエストで「ふるさと」 デビュー前から知っていて大好きだったそうです。
  • あと、メロン記念日のリクエストで「ね〜え?」 大谷さん(だったかなあ?)「松浦亜弥といえば "あやや" ですよね。あやや時代といいますか」に秒速で「ちょっと!」と突っ込むあやや。 客席はもちろん爆笑でした。 あの頃の歌をもっと歌って欲しいということだそうで。
  • 「ふるさと」の歌い出しはれいな→あややでした。 あややは若干ピッチがフラット気味だったけど、歌い慣れていない楽曲だとだいたいフラット気味になりますね。
  • 「あなたが好きだからよー」のヲタコールは「あやや」でした。 サビの、あややソロ→れいなソロの部分が良かったですね。 振りも可愛かったし。

エピソードを披露するコーナー

  • コーナータイトルは特になかったような気が。 テーマに沿って、いろいろと暴露するコーナーです。
  • 持ち時間は90秒で時間オーバーは即終了、時間が余ったら適当に(笑顔、ダンス、近況報告などで)つなぐというルール。
  • 野沢さんが箱から名前入りのカラーボールをひとつ取りだしてメンバーを決めます。 取りだしたボールは箱に戻すので、同じ人が複数回話す可能性もありますね。
  • テーマとなるエピソードはこんな感じ。
    • 1.真剣にヤバイと思った
    • 2.すべらない
    • 3.今だから謝ります
    • 4.とんでも無い間違い
    • 5.心温まる
    • 6.秘密にしてた
    • 7.つい泣いてしまった
    • 8.ビビってしまった
    • 9.顔が赤くなった
    • 10.フリー
  • 1人目
  • 当たったのは村田さんで、選んだテーマは「1.真剣にヤバイと思った」
  • Wikipedia村田めぐみの欄にとんでもない間違いをすると書いてあって消したことがある、怖くなってまた書いた、という前振りが面白かったですね。
  • デビュー当時に番組でハワイへ行った時、航空券をなくして日本に帰れなくなるかと思ったという話。 「わたしメロン記念日じゃなくなるんだー」と思ったそうでw
  • 残り30秒と言われて「その時にね〜なんだと思います〜?」と、いきなり引き延ばしにかかる村田さん。
  • 話が終わった後、野沢さんに「トーク中にくしゃみをするのはやめてください」と突っ込まれてたのは大谷さんだったかな。 花粉症でー、と言ってましたね。
  • 2人目
  • 当たったのはリンリンで、選んだテーマは「3.今だから謝ります」
  • 「音楽戦士」のトーク収録で大先輩の中澤裕子さんにニックネームをつけることになり、同じチームの腹黒い人から「金髪豚野郎」と囁かれたのでそのまま言った、ボツになるかと思ったのに放送されてしまった、「中澤さん見てたらわたしどうなるかなーと思って。中澤さんごめんなさい」、という話。 もし中澤さんに会ったら「日本語ワカリマセン」のフリをするとのことw
  • 時間が余って、娘。新曲の宣伝とコンサートの告知とか。
  • 話し終わった後の会話で "オンエアー" という単語がわからなくて、あややが「放送、放送」とフォローしてましたね。
  • 放送をまだ見てなかったけど、1回目の握手の時に「金髪豚野郎、面白かったです」と言われたらしい。
  • 3人目
  • 当たったのは斉藤さんで、選んだテーマは「8.ビビってしまった」
  • メロン記念日はデビュー当時、現場に慣れなくて常にビビっていたらしい。 今と違って緊張感を与える空気があって、とにかく必死だったそうです。
  • シャッフルユニット(10人祭)に参加した時に「飯田かおりん」とペアのダンスをやる部分があった、「どっこいしょーどっこいしょー」の片足のフリでバランスを崩していつも「かお」にぶつかってしまう、「かお」に「ねえ?ワザとやってんの?」と言われて超ビビッた、という話。
  • 何年後かに「あの時はごめんねー」と謝っても「え?なにがあ?」と当人はまったく覚えていなかった、と話たところで丁度時間切れ。

残りあと少しだけど長くなってきたので続きは後ほど(→id:anomala:20090227#p3)。