電車で札幌へ行く Part1

素直に明日の飛行機でも良かったんですが、仕事が早く片付いたのでなんとなくw 2006年5月にも、同じ目的で電車に乗ったのを思い出します。 その時と同様に、今日は函館泊かな。


□大宮 14:00
埼玉県南部らへんは青空が広がって絶好のお出かけ日和だぜ〜などと浮かれつつ東北新幹線の下りホームに上がったら、ふたつ隣の15番線にE954形新幹線(FASTECH360S)が停車しているのをみっけ! 少し時間があったので、ここぞとばかりに見物してきました。 実物を見るのは初めてなのでちょっとワクワクしたりして。 カラーリングの関係か、似たようなデザインのN700系より若干スマートな印象ですね。 有意義な暇つぶしが出来て幸先がいい…のかな?
Fastech360s Fastech360s


□仙台 15:30
大宮からノンストップで約75分、牛タンの都仙台に到着です。 さすがに新幹線は速いなー。 少々遠方へ出かける時でも、やたら普通列車ばかり乗っているので、たまに乗ると感動しちゃいますw


□八戸 17:00
2時間33分で終点の八戸に到着♪ 八戸って、ものすごく遠いイメージがあるけど、東京から大阪に行くのと大して変わらないですね。 ここからはJR北海道が誇るバッタ似のオサレな789系電車「スーパー白鳥」で函館を目指します。
789系電車


□青森 18:00
ホームに降りてみたけど全然寒くないです。 暖冬ってやつ? 写真はタイミング良く?発車する寝台特急「あけぼの」です(青森発 18:08)。
寝台特急あけぼの


□函館 20:00
本日の目的地に無事到着〜。 20時の気温は -0.9℃ということで、さすがに埼玉らへんに比べれば寒いかも。
JR函館駅 JR函館駅
JR函館駅
朝市のすぐそばにある「函館ダイニング雅家」というお店で食事をしてきたけど(決して名前に釣られたわけではありませんw)、なかなか落ち着いた雰囲気でいいですね。 イカはさすがの美味しさだし、他の海産物もそれなりのクオリティだし、まったりしたい向きにはオススメかもしれません。 前回来た時には無かったような気がするので、割と最近オープンしたのかな。


本日の旅は終了!