電車で札幌へ行く Part2

今朝の函館は曇り空が広がって小雪が舞っていますね〜。 寒さはそれほどでもないけど。 とりあえず特急「スーパー北斗」で東室蘭を目指します。


東室蘭 13:00
写真は東室蘭駅に到着した同列車。 北の大地をぶっ飛ばす気動車は萌えますね。
スーパー北斗


相変わらずの曇天で時々雪がちらつくイマイチなコンディションの中、イタンキ浜らへんを2時間半ほどブラブラしてきました。 気温はほぼ0℃だし風はあるし、さすがに寒かったですね〜w 冬のイタンキ浜は初めて来ましたが、なかなかムードがあってよろしいのでは。 半分朽ちかけたベンチとか、荒んだ雰囲気を盛り上げます?
イタンキ浜 イタンキ浜
イタンキ浜 イタンキ浜
帰りにイタンキ港に寄って、防波堤でウミネコの写真を撮っていたら、地元の漁師さんが来てわざわざ餌をまいてくれました。 室蘭の好感度、さらにアップですw
オオセグロカモメ
改めて写真で見ると、ウミネコじゃなくてオオセグロカモメのようです。 いい加減だw


□苫小牧 14:10

東室蘭から写真の711系普通電車で苫小牧へ。 んで、苫小牧からも普通電車で札幌というセコいコースですw 後者はJR北海道731系電車ですが、見れば見るほど妙なデザインですねえ。 高い位置にある運転席や台形の断面は斬新な感じはするけど。 扉が開く時に作動するエアカーテンの音がけっこううるさいかも。


□札幌 16:00
南千歳で、789系電車の特急「スーパーカムイ」直通版の快速「エアポート」(わかりにくい)に乗り換えてズバッと到着!
789系スーパーカムイ
同じ789系でもシックなカラーリングで、特急「スーパー白鳥」とはだいぶ雰囲気が違いますね。 しかし、快速「エアポート」って、いつ乗っても混んでるような気がするなー。 デッキまで人が溢れて、ややカオスな感じ。 気温がプラスでぜんぜん寒くないのが、旅人としては物足りないかも。


本日の旅は終了!


□おまけ
写真はカジュアルディナーショー終了後に繰り出したすすきのの風景です。 しかし、めちゃくちゃ明るいですね、夜のすすきのは。 電飾が多いというのもあるけど、積雪も影響しているように思います。
夜のすすきの 夜のすすきの