松浦亜弥 クリスマスディナーショー 2008 リーガロイヤルホテル広島(2008.12.21 20:00)

今シーズン2回目の観覧は広島遠征でございます。 リーガロイヤルというわけでもないんでしょうけど、大阪と同じく会場を横長(横浜アリーナでいえば B パターン)に使っていました。 客席フロアに降りる階段が両端にあるところとか、ステージの作りもほぼ同じだったので、やっぱりリーガロイヤルのクリスマスディナーショー標準パターンなのかも?
リーガロイヤルホテル広島 ディナーショーのディスプレイ


□テーブルレイアウト
座席表のようなものはなかったですね。 10人掛けのテーブルが3列(前から1〜7番、8〜16番、17〜23番)、その後ろに二周りくらい小さいテーブルが6卓くらいありました。 小さいテーブルには番号が振られていなかった気がします。 最中央相当は4番テーブルです。


□ディナー

軽く火を通した帆立貝とサーモンのタルタルのサラダ仕立て オレンジ風味のヴィネグレット
海の幸とキノコのハーブバター風味のパイ包み焼き
冷製キャロットスープのカプチーノ仕立て
牛サーロインのローストビーフに旬の野菜、洋ワサビ風味のソースと共に
ビューシュドノエルとカボチャのアイスクリーム、苺のクーリとカスタードソースで
コーヒー

基本的に味付けが濃すぎるように感じられました。 大阪がどちらかというと薄味だったので、なおさら。 不味くはないけれど、素直に美味しいとはいえないかなあ… 以前と比べると全体的にチケット代が安くなっているので、コストカットの影響が出ているのかもしれませんね。

本編

終演後しばらくしてトイレに行ったら、バンマスの菊池さんにバッタリ。 ここぞとばかりに色々と聞いてしまいました。 今回使用しているギターのうち、ボディの薄いエレガット(メイプルのサイド&バック)はヤイリ製で10万円程度のモデルだそうです。 だとしたら CE シリーズかな? あと、スティール弦のモデルはいつも使っているシングルカッタウェイの Taylor だったんですが、Taylor が好きみたいですね。 最近使っていないギター(C社製)に関する内容については、差し障りがあるとアレなので割愛しておきますw ついでに、Fenderツイードなコンボは HOT ROD Deluxe かもしれません(確証なし)。 足元には BOSS の ME-50 が見えました。


この回は、あややはもちろん、バンドの皆さんも超ノリノリで楽しいステージになりましたね〜。 お客さんも程よい熱さだったし、相乗効果ってやつ? 特に高尾さんと福長さんの二人は、激しめのナンバーでは少しやりすぎじゃないかというくらい盛り上げていました。 広島泊が決まっていて、いろいろな意味で余裕があったのかもしれませんw
あややはご機嫌がよろしかったようで、客席フロア巡回中に握手しまくりでしたね。 女性はもちろん、ヲタに対しても優しかったです。 肝心の歌の方ですが、大阪公演よりはこなれていて、いい感じでした。 春コン以来のネタを繰り出したり、振り付きで歌ったり、観ていてダイレクトに楽しさが伝わってくるステージだったように思います。 緩急のあるセットリストもあいまって、短いながら濃い内容に仕上がっているのではないでしょうか。 この調子で行くと品川プリンスホテルの公演が期待できそう(ワタシは参加できませんが…)


急に思い出したので、あややの衣裳関連ネタを。 最初のゴージャスな黒のロングドレスの時には、右手中指に衣裳に合わせた感じのデカイ指輪をしていました。 マイクもイヤーモニターも、ラインストーンかなんかでキラキラに仕上げてあります。


セットリストに沿った感想など、明日以降につづけ…