とりあえず青春18きっぷの旅 Part1

なんと大阪のホテルをチェックアウトしたのが11時というやる気のなさw まずはJR大阪駅から新快速で西へ向かいます。 で、ふと思い立ってJR明石駅で早くも途中下車、10分ほどトコトコ歩いて港へやってきました。 う〜ん、海はいいねえ。
たこフェリー 明石大橋
目的は、明石−岩屋を結ぶ(一部では)有名な「たこフェリー」です。 片道380円で所要時間は約20分。 ドライバーだけではない一般の乗客も多くて、けっこう賑わっていましたね。 


□岩屋(淡路島) 13:00
ただの思いつきで乗ったので、岩屋港に到着しても特に行きたい場所もなかったりしてw しょうがないので、明石大橋直下にある道の駅「あわじ」までぶらぶらとお散歩〜♪ 海沿いの道はやや風が冷たく感じられるものの、晴天でとても気持ちがよいです。
岩屋港 岩屋港
岩屋港から道の駅までは徒歩15分くらいかな。 橋の直下まで行けるので、巨大構造物に興味のある人にはピッタリかも? 
明石大橋 明石大橋
この後の展開としてはバスで洲本まで行くという手もありますが、面倒そうなので「たこフェリー」で明石に戻るとしますか〜。 青春18きっぷといいつつ、全然関係ない…
たこフェリー たこフェリー
左(上)が帰りに乗った「あさなぎ丸」、右(下)が来る時に乗った「あさしお丸」です。 配船表では「イルカ」と「たこ」という表記ですね。


□姫路 17:30
JR大阪駅を出てから、かれこれ6時間以上経過しているのに、まだ姫路というw タイトルに偽りありだな、こりゃ… 接続が悪くてヒマなので、まずは「えきそば」ですかね。
JR姫路駅 JR姫路駅 えきそば
JR小倉駅の「かしわうどん」は普通に美味しいですが、こちらは微妙にジャンクフード系のかほりがします。 作りそのものがスタンダードな蕎麦とかなり違うので、自ずとジャンクフードっぽくなるのかもしれません。 断るまでもなくジャンクフード=不味い食べ物ではないし、今回も美味しくいただきました。


□倉敷 19:50
姫路始発の三原行き普通電車、えらい並んでるな〜とは思ったものの面倒なので放置していたら、すごい混んでるのなんのw 今日が特別なのか、いつもこうなのかは不明ですが、岡山まで1時間半ほど立つハメになりました。 で、体力を消耗したので、今日の終点はJR倉敷駅に決定〜♪ 岡山でもよかったんですが、少なくとも駅の近所は倉敷の方が落ち着きますね。
JR倉敷駅