とりあえず青春18きっぷの旅 Part2

今日の目的地は広島なわけですが、倉敷から直行するとさすがに近すぎます。 んが、天気予報によれば雨模様らしいので、途中下車して散歩するのもかったるそう。 ん〜、列車乗りまくりプランがいいかな?


□倉敷 10:30
例によって、超スローペースな行動開始になっております… 朝方は青空も覗いていましたが、この時間になって雨が降ってきました。 まずは天気予報どおりの展開ですね。 とりあえず、因縁の三原行き普通電車で西へ向かいます。


□福山 11:00
三原行きの115系電車、昨日とはうってかわって閑散とした車内と、車両のくたびれ具合が旅情を誘います? つうか、シート下のヒーター効きすぎで暑いんですがw とか文句を言っているうちに福山駅に到着、ここで福塩線の府中行きワンマン電車(105系)へ乗換です。 背景は駅のすぐそばにある福山城
福塩線 105系電車


□府中 12:00
福塩線の電化区間はここまで。 それにしても、ここまでの区間はアホみたく駅間が近いですねえ。 地元埼玉らへんの電車とそんなに変わらないかも。 もっとも、かなりの低速で里山を縫って走るので、車窓風景や乗り味自体はローカル線そのものです。


□三次 14:00
府中駅で三次行きのキハ120系気動車へ乗り換えて、やってまいりました三次駅。 三次といえばマツダのテストコースで有名ですが、とりあえず今回は関係ないか。 途中下車してみたものの、駅の近所には面白そうなスポットもないし、雨もパラパラ降っているし、駅のベンチでボーっとしていたのでした。
キハ120系気動車 三次駅
写真左(上)が府中駅から乗ってきたキハ120系気動車、右(下)が三次駅1番ホームに停車中のキハ40系気動車です。 キハ40系は両方とも広島行きで、奥が快速列車、手前が後から発車する普通列車です。 黄色がベースになった広島色の車両を見ると、西に来たな〜と実感しますね。


□広島 16:10
福山から福塩線芸備線と経由して、本日の目的である広島に到着! ちょっと時間は早いですが、ホテルでまったりしますか。 しかし、雨に煙る大都会って独特のムードがありますね。 広島のように街中に大きな川がある場所だと、凪な川面に街の風景が映えて夕方感も倍増です。
広島市内