℃-ute「FOREVER LOVE」を聴いてみた

ラジオで OA されたのでさっそくアレして聴いてみました。 う〜ん、ハロプロ楽曲にもっと嵌っていた時期なら、それなりに感想が出てくると思うけれど、こういういかにもな臭さを持った楽曲はピンとこなくなったかなあ… アレンジ的に遊んでいたりすると多少は興味も沸きますが、デジロック風味はげっぷが出そうだし。 そういう意味では、前作「江戸の手毬唄II」は面白かったですね(楽曲のテイストはともかく)。


なっちとかあややとか Buono! とか、個人的にいいなと思う楽曲に共通するのは、ハロプロっぽさが希薄なところです。 Buono! に関してはメンバーがハロプロの中心を担う層なのでハロプロそのものとも言えますが、楽曲がつんく♂作品ではないところが異質でしょう。 外注というくくりで乱暴にまとめてしまうと、なっちやあややと同じ立ち位置ですね。 逆に言えば、今の "つんく♂らしさ" は趣味に合わないっていうことかなあ? ℃-ute なら村上愛ちゃんが在籍していた時代の楽曲の方が好きだったな〜と懐古に浸りつつも、メンバー達も歳を重ねていくわけだから、どこかへ向かって進まざるを得ないのは必然ですか…