鉄道の日記念きっぷで普通列車の旅 Part2

Part1(id:anomala:20081011#p2)の続きというか、二日目です。 名古屋から西へ向かうと帰りが大変なので、北方面へ〜とかいいつつ、大垣行き快速電車に乗り込んだりして。


□岐阜 11:10
岐阜で下車して多治見行きに乗り換えです。 車両はJR東海キハ11気動車ですが、ワンマン運転気動車でローカル線ムードが一気に高まりますね。 乗車率はそこそこかな。


美濃太田 12:00
乗ってきた岐阜からの列車は太多線に乗り入れるので、ここで下車してこちらへ乗り換え。
キハ40系
高山行きのキハ40系気動車ですが、こちらもローカル線ムードという点では文句なしですね〜。 乗客もまばらで、また〜りとした空気が漂っています。


□白川口 12:45
ここで後続の特急が先行するのと、対向の名古屋行き特急ともすれ違うため、停車時間が 17分とか。 写真はやってきた名古屋行きの特急「ワイドビューひだ」です。
特急ワイドビューひだ
高山線は飛騨川沿いを走っていますが、常に川が見える車窓風景とか、山あいの小さな駅の佇まいとか、個人的に馴染みのある伯備線と似たような雰囲気で和めますねえ… ただ、曇天で天気がイマイチなのが残念なところ。


□高山 17:50
高山駅
乗り継ぎついでに途中下車をして、小三時間ほど街中を散歩してみました。 さすがにメジャーな観光地なだけはあって、すごい人出です。 売りは陣屋をはじめとした古い街並みなのかな。 秋田県の角館を思い出しますね。
高山市 高山市
飛騨高山といえばラーメンも有名なので、駅から近いラーメン屋さんをググッて「たぐる庵」というお店に入ってみました。
たぐる庵
チャーシューメン 750円。 嫌味のないストレートな味で美味しくいただけました。 チャーシューも臭みがなくてなかなかよろしいのではないでしょうか。 惜しむらくは麺の湯きりが甘かったところかな。 白い CB400SS で乗り付けてきたお姉さんがカッコよかったです。 ラーメンに関係ないけどw


□猪谷 19:00
ここで富山行きの列車に乗り換えです。 どんな駅だろ〜と思っていたら、けっこうすごいかも。 秋田内陸縦貫鉄道阿仁合駅を彷彿とさせる佇まいですが、周りに何もないので 30分とはいえつらいところ。
猪谷駅


□富山 20:30
猪谷駅から約1時間で到着! 本日の旅は終了〜♪ ちょっと遠くに来過ぎた気がしないでもなかったり…


Part3(id:anomala:20081013#p1)へ続く。