鉄道の日記念きっぷで普通列車の旅 Part1

昨日の天気予報が外れて、朝から雨模様ですね〜。 一昨日の予報の方が当たっていたりするのは、いつもどおりのクオリティではありますが。 さてと〜、目指せ名古屋の電車旅(新鮮味ゼロw)を開始しますかあ。


□熱海 8:40
天気はイマイチだけど三連休初日なだけはあるのか、池袋から乗車した湘南新宿ラインの小田原行き、行楽とおぼしき家族連れ等でけっこう混雑していました(横浜までは)。 写真は、熱海駅を約10分遅れで発車する上りの寝台特急はやぶさ・富士」です。
寝台特急はやぶさ・富士
東海道本線はこっから先(要するに JR東海エリア)が特にダルいんだよなあ… オレンジ色のラインを見ただけでウンザリな、島田行き 313系電車もそこそこ混んでいますね。


□静岡 10:10
雨は降っていないけれど、相変わらずの曇天です。 ここで浜松行きに乗り換えなわけですが、入線して来たのは 211系三両編成でロングシートかつトイレなしという JR東海らしさに溢れた電車で、旅情を誘います? 乗客は旅行者より地元の人々が多いですね。 車窓から見えるススキの群落も穂が伸びていて、すっかり秋の装い。


豊橋 12:20
上手い具合に眠たくなってきて、退屈な時間帯をほとんど寝て過ごせたのは超ラッキー! 東海道本線JR東海エリアは寝るに限るぜ。 で、寝ぼけていたので定かではないですが、乗り換えで下車した浜松駅のホームから立ち食い蕎麦屋さんが消えていたような気が。 前回寄った時は確かにあったはず… って、見逃していたら蕎麦屋のおばちゃんゴメンw さてと、新快速の大垣行きでラストスパートです。


□名古屋 13:10
風がめちゃ強いですが、青空が広がっていい天気です。 それにしても暑い!


Part2(id:anomala:20081012#p1)へ続く。