藤本美貴 アコースティックライブ2008 〜夢で逢えたら〜 西川口 LIVE HOUSE Hearts(2008.8.9 15:30/18:30)

本日はこちらの現場へお出かけです。 ミキティといえば「置き手紙」のキャンペーンで各地を精力的に回っているので、歌を聴こうと思えばそれなりに機会もありますが、ちゃんとしたライブ形式となるとなかなか無いですからね〜(STB139 は外れたし…)。 小さいハコでのアコースティックライブということで、じっくり歌を聴くには申し分のない環境になりそうです。 期待しちゃおうっと♪
LIVE HOUSE Hearts

本編

思っていた以上に会場が狭くてビックリです。 パイプ椅子をぎっしり並べて(通路は最前と両サイドのみ)、縦が 8 列、横が 13 席(最後列のみ 9 席)しかありません。 そんな中、昼夜とも 2〜3 列らへん真ん中あたりを確保してまたーりとミキティの歌声を堪能することが出来たのはよろしかったですね。 ライブハウス然とした会場の雰囲気も気分を盛り上げてくれたし、客のマナーの良さも心地よかったです。


□衣裳
デニムっぽい素材のオーバーオールのショートパンツ+白地に黒のプリントTシャツ+胸にエンブレムのついた紺色のジャケットという格好。 どこかの現場と同じ衣裳らしいですが。 足元はヒールが低めの黒いパンプス。 髪型は、前髪を右に流した、よく見かける形のやつでした。 ジャケットの袖を折り返して裏地の濃い赤が見えていて、それがよいアクセントになっていたように思います。


□バックミュージシャン
バックは岩崎肇さんのステージピアノ(YAMAHA CP)と米川金太さんのアコースティックギター(MARTIN D-18 みたいな感じのモデル)のみという超シンプルな構成で、アレンジの方も同様にシンプルでしたが、米川さんのプレイはオーソドックスながら気が効いた感じのフレーズもあって GJ でした。 岩崎さんの方はいつも通りの、伴奏に徹したプレイ。 そいや、1 曲だけ打ち込みのリズムトラックを再生していたかな。


□雑感
セットリストは大方の予想通りな感じですかね〜。 先日開催された STB139 のライブとほぼ同じ趣向で、おおっと驚くような曲はありません。 2 年前くらいにやったソロのカジュアルディナーショーの時みたいなセットリストだったら涙ものでしたが、当時とは事情も異なるし、まあ無理な相談ってやつですか。 とかいいつつも、かつてミキティが人前で歌った曲の中で、すごく聴きたかったとある曲が聴けただけでも嬉しかったですが。


ライブは 1、2 曲歌って MC を挟むオーソドックスな構成で、歌と同様に MC の方も楽しめました。 特に夜公演のオリンピックの話題から脱線した部分は面白かったですね。 誰とは言えないとあるスタッフが最近太ってきてスーツとかパンパンになってしまい、みんなに「おまえスピード社着てるのか?」と突っ込まれるらしい。 で、この話はちゃんとオチがあって、アンコールの手拍子中にマネティ(ミキティの女性マネージャー)がステージにちょこっと出てきたんですが、アンコールあけでミキティが出てくるなり「さっきうちのオリンピック選手が」とか。 よく考えたら酷い話だよなあw
夜公演は MC が伸びて 85 分弱と昼公演よりも 10 分ほど長くなりました。 とにかくノリノリでしゃべっていて、ところどころに北海道弁のアクセントが出ていましたねえ。 同じ北海道出身の誰かと違って普段しゃべっている時にあまり北海道を感じさせないミキティだけに、ちょっと新鮮な感じがしました。


肝心の歌声の方は調子良さそうでしたが、楽曲による出来不出来の差が若干気になりました。 ネタバレしちゃいますけど、セットリストに絶対ある!と誰もが考えるであろう楽曲(要するに「置き手紙」)のこなれ具合がさすがにいい感じなだけに、そんなに歌い込んでいないと思われる楽曲がイマイチに感じられるのはしょうがないのかもしれません。 今回は特にバックがシンプルなので、歌唱のアラが目立ちやすかったというのもありますね。
あと、昔からのミキティの弱点のひとつにリズム感(タイム感)の悪さというのがありますが、今日のライブでもチラホラと表れていたように思います。 例えば間が多い感じのアレンジで歌が先に入ってくるような箇所とか。 ミュージシャンがリアルタイムで合わせてくるので音がずれるということはないけど、流れがギクシャクした感じになりますね。 ここらへんは実に惜しいかも。


気になった点はそんなところですが、基本的に歌が上手いので、雑念なく歌の世界に浸れる今回のようなフォーマットは向いているような気がします。 声にすごく特徴があるのも、ミキティのライブに来ている感を如実に感じさせるので二重マルかな。 たとえ目を瞑っていても揺るがないミキティワールド。 まさに "歌手" そのもの。


終始笑顔を絶やさず実に楽しそうに歌っている姿を見ていると、自然とこちらもそこはかとなく幸せな気分になりますね。 機会があれば是非また参加してみたいなと思わせるライブでした。


以下、セットリストです。


□セットリスト
M01.遠い恋人
M02.時の流れに身をまかせテレサ・テン
M03.つぐない(テレサ・テン
M04.ボーイフレンド
M05.いい日旅立ち山口百恵
M06.岬めぐり山本コータローとウィークエンド)
M07.なごり雪かぐや姫
M08.雨(森高千里
M09.I Love You(尾崎豊
M10.会えない長い日曜日
M11.置き手紙
M12.Sweet 19 Blues安室奈美恵
M13.夢で逢えたら吉田美奈子