安倍なつみ Birthday Special Concert 中野サンプラザ(2008.8.10 14:00/18:00)

なっち、おめ! なっち 27 歳の誕生日である本日はこちらの現場へお出かけです。 なんかここ数日現場続きのような気がしないでもないけど気にしないっとw この公演、アコなちでパーカッション&バックコーラスを務めていた Asami ちゃんが参加するということで、基本的にはアコなちの流れを汲む構成になると思われますが、どれくらいスペシャルな味付けがなされるかが注目されますね。 今までなっちコンに関わったスタッフって遊び心溢れるとは言い難いので、突拍子もない事はやらずにオーソドックスに攻めてくると思われますが、はてさて?


昼公演オワタ。 スペシャルなのはバンドの編成だけで、構成はアコなちそのままでしたね。 仙台で通常バージョンの公演は今日がラストみたいな事を言っていたので、てっきり構成を変えてくるのかなと思っていましたが。 誕生日らしい仕掛けも皆無だったし、夜公演に何かやるのかな?

本編

バンドに「Rockですよ!」他でお馴染みのスティング宮本さん(b)と、都留教博さん(vln,accordeon,mandolin)が加わったスペシャル編成になっていました。 使用機材は宮本さんはウッドベースのみ。 ピックアップをつけて GALLIEN-KRUEGER のコンボに繋いでいたように見えました(もう1台アンプがあったけど機種不明)。 都留さんは文字通りとっかえひっかえしながら色々と弾いていましたが、どうやって音を拾っていたのかは不明です(どうでもいっか)。 マンドリンはAタイプのフラットマンドリンだったかな。 並びは下手側から都留さん、岩崎さん、宮本さん、Asami ちゃん、久保田さん。 ステージセットとしてセンター立ち位置の前にヒマワリやガーベラみたいな花が飾られていたのが目立つくらいで、全体的には質素な感じです。


□誕生日のケーキ
ライブの構成、昼は上に書いたとおりですが、夜は誕生日公演にはかかせないケーキが登場しましたね〜。 タイミングはアンコール 1 曲目が終わった直後です。 で、ケーキを乗せたワゴンを押してきたのは中澤裕子さん。 下手袖から出てきた瞬間、あっやすす!と見間違えたのは秘密だw だって席が 2x 列だったのでよく見えなかったんだも〜ん。 衣裳は中澤ねえさんのブログ(10日のエントリー)に載っている写真のやつです。


曲が終わってすぐ、岩崎さん(鍵盤ハーモニカ)、都留さん(バイオリン)、久保田さん(ウクレレ)が地味にハッピーバースデイの曲を弾きはじめたんですが、なっちはそれに気がついていなかったようで「みんな、楽しんでますか〜!」と客席を煽っていましたね。 で、中澤ねえさんが登場して客席が盛り上がったところで気がついたようで、下手側を見てしばらく固まってから「裕ちゃんが来た…」と半分泣きそうになりながら言っていました。 「びっくりした〜」と言いながら二人で抱擁。 う〜ん、オリメンの絆っていうやつ?


ケーキそのものはイチゴを "27" の形に並べた割とシンプルな感じのやつでした。 ローソクの火が一部消えているということで中澤ねえさんや岩崎さんが火をつけ直していました。 その様子を観ていて、なっちのあなた色ツアー(2004年)の中野サンプラザ公演が丁度ゲスト出演していた中澤ねえさんの誕生日に重なった日に、同じようにケーキが出てきたんだけどローソクの火の勢いが凄すぎて火事みたくなっていたのを思い出しました。 あの時は怒濤の "裕子" コールで中澤ねえさん号泣でしたねえ… 今回と似たような席から双眼鏡で観ていたな〜と思い出してジーンときたりして。


改めて会場のみんなでハッピーバースデイの曲を歌ってから、なっちがローソクの火を消しました。 その後「一生心に残る誕生日になった」と語るなっち。 2本くらいローソクの火が残っていたような気がしますが、こういうのも実になっちらしい感じがして、そこはかとなくしみじみとしました。
中澤ねえさんはポケットモーニングで誕生日のコンサートがあるのを知って、すぐにマネージャーになっちの誕生日に行きたいと連絡したらしい。 二人はお互いに会員だ、ポケットモーニングでスケジュールやリリース情報を見るとか言っていましたが、ホントかなあw このあたり、中澤ねえさんならではって感じのトークで会場もいいムードでしたねえ。 「これからもなっちのそばにずっと居たいです」と感動的なコメントで締めた後に、「知ってる? あなた? 私にあって最初にしたこと。今、足踏まれてた…」とオチまでつけるところがさすがだw


地味につづけ…(id:anomala:20080820#p2)