セロー250 埼玉から北海道までお出かけ Part1

とりあえず札幌を目指してセローでお出かけなわけですが。 新日本海フェリーの新潟出航時刻は 20 日の 10:30 なので、可能な限り高速を避けつつ埼玉らへんから向かうと、どうしても今夜中に出発するスケジュールになってしまいます。 出来るならば夜は走りたくないところ… となると新潟あたりにお泊まりが楽かな〜と思ったので、本日の目的地は新潟市でございます。 道中の宿は全部ビジネスホテルで済ます予定で荷物は着替えのみというお気楽さですが、どうなることやらw


□桶川 11:00
買いたいブツがあったので、ナップス埼玉店に寄り道してウダウダしてから国道17号を北上です。 余談ですが、東京埼玉らへんのバイク用品店の中ではここが一番好きかな。 品揃えも店員の対応もなかなかですね。
ナップス埼玉店
家を 10 時前に出てきたのに、この時点ですでに 11 時という。 ガソリン価格高騰でクルマで出かける人が少なくなったのかな〜と思いきや、いつもどおりの渋滞で萎え〜w


□渋川 14:00
やっとこさ関東平野のはじっこまで来ましたが、とにかく暑い! 日差しも超強力。 七分袖のシャツとグローブのせいで妙な焼け方になっているのがアレだ…
道の駅こもち
写真は道の駅こもちですが、さすがに連休の初日だけはあってクルマも多いですね。 国道 17 号もこのあたりまで来ればスムーズに流れています。


□南魚沼 16:00
三国峠へ登る途中で道路サイドの温度計は 30℃を指していたのに、三国トンネルに入った瞬間、寒ううううう。 涼しいじゃなくて寒い! 峠道は路面がグルービング加工されている箇所がちょこちょこあって走りにくかったかも。 クルマだとそうでもないけど、バイクで走ると微妙にグニグニ振られて気色悪いです。
石打駅付近
写真はJR石打駅付近で休憩した時の一コマ。 それにしても、いいお天気です。 GILERA のスクーターに乗ったおじさんと一言二言言葉を交わしましたが、津南にヒマワリの名所があったとは。 おじさんはそれを見に来たと言っていました。


□長岡 18:00
柿の種〜♪ バイパス沿いの適当な GS で給油。 258km 走って 6.5L 入ったので、燃費は約 39.7 km/L ですね。 さすがに街乗りオンリーよりは伸びるな〜。


□新潟 20:30
家を出てから約10時間半で目的地に到着! JR新潟駅前はなんだかすごい人出です。 ホテルも満室のところが多かったので、何かやってるのかな? と気になって調べた結果、新潟ジャズストリートなんてのをやっていたのですね。 人出と満室がこれの影響かどうかは謎ですがw それにしても疲れたぁ〜。


1日目 走行距離 320km くらい(いい加減w)


Part2(id:anomala:20080720#p1)につづく。