pupa

高橋幸宏さんが原田知世さんと「pupa」というバンドを組んで活動するというニュースを読んでいたら "バンド名のピューパとは、高橋の趣味フライフィッシングの用語で「さなぎ」の意味" という記述がありました。 この「pupa」という単語は「さなぎ」を指す一般的な英語です。 フライフィッシングの用語からとったのは事実だと思いますが、記事の文章ではフライフィッシングの専門用語のような印象を与えますね。 ちなみに「pupa」の語源はラテン語で、少女、人形の意味らしい。 生物学用語の語源がラテン語というのはデフォですね。


アサヒコム
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200807150236.html