青春18きっぷのシーズンではないからこそムーンライトながらの旅

大垣行き普通列車時代は何度か乗車したことがありますが、「ムーンライトながら」の愛称が付いてから(1996年3月から)は一度も乗車したことがないので、いい機会だし、この週末大阪へ行くのに利用してみようかなと。 とかく青春18きっぷと一緒に語られがちな「ムーンライトながら」ですが、18きっぷのシーズンは乗客が多いので、どうせ乗るならオフシーズンがいいですね。 値段はともかく、大垣から先も含め所要時間を考えると閑人の乗り物ですが、たまにはこういうのもいいでしょう。
常識的に考えれば、正規料金でこんなの乗るくらいなら、スターフライヤー関空に飛ぶか、多少高く付いても東海道新幹線を選ぶのが正解でしょうね。 コスト優先なら夜行の高速バスの勝ちだし。 いずれにしろ、ちょっと楽しみだわ〜(めちゃくちゃ楽しみという程ではないのがアレだ)。


□東京駅 23:10
金曜日の夜だけど空席祭ですね〜。 さすがに通常時の乗車率はこんなもんなのかな。 とりあえずブレブレの写真でも貼っておきますか。 ヘッドマークもぶっ飛んでいるけどw
ムーンライトながら
指定券なしで乗車していたアレなオヤジが超ウザかったりするのも、ながらならでは? 早くも先が思いやられますw


□静岡駅 01:49
定刻に静岡駅に到着♪ 20 分の停車時間があるので、ホームに降りてお散歩です。
ムーンライトながら
途中駅からお客さんが乗ってきて、なんだかんだで座席は半分くらい埋まっていますね。


□浜松駅 03:09
順調に走って定刻の到着です。 夜行列車のくせに車内照明が全開なのは眠りたい人にはウザイかもしれませんが、ワタシみたく乗物で眠れない(眠る気がない)タイプの人には有り難いですね。 ケータイでゴソゴソしていても他人の迷惑にならないし本も読めるし、ヒマつぶしのネタに困りません。 おかげで、時間の経過が夜行バスの三倍は早く感じられます。 空気の読めない乗客もいなくてまた〜りしているし、なかなか快適かも。


豊橋駅 04:10
先行する貨物列車の遅れの影響で、10 分程遅れて豊橋駅に到着〜。 発車までまだ 40 分以上あるのであんまり関係ないかな。
ムーンライトながら
ホームに降りて夜明け間近の微妙な明るさの空を見ていると、ああ夜行列車の旅!って感じ。 ここからは全車自由席になるので乗車してくる人もパラパラいますが、二席独占して眠りこけている乗客多数でややカオスな雰囲気が漂っていますねw


名古屋駅 06:06
なんか 4 週連続で名古屋駅を見ているような気がするけど、深く考えるのは止めておこうっとw 名古屋らへんは雲ひとつない青空が広がって、暑くなりそうな感じですね〜。 夏が来た!


大垣駅 06:52
定刻に終着駅の大垣に到着です。
ムーンライトながら
接続する加古川行きの電車を見送って、とりあえず駅そばのロッテリアで朝ごはん♪ 目的地はまだ先ですが、思ったよりも楽勝だった夜行列車の旅は終了〜。