安倍なつみ Special Live 2008夏 〜Acoustic なっち〜 Shibuya-AX(2008.7.4) その2

当日のレポ(id:anomala:20080704#p1)の続きですが、ライブの内容ではなくて変更点について。 この公演から、名古屋公演までセットリストにあった某曲がカットされたので、そのあたりについて触れています。 当然ながらネタバレ全開です


参考までに横浜公演(初日)から名古屋公演までのセットリストはこちら。

M01.スイートホリック
M02.恋した女の子どすえ
MC1
M03.晴れ 雨 のち スキ
M04.エレベーター二人ぽっち
MC2
M05.たからもの(千)
M06.PIECE OF MY WISH今井美樹
MC3
M07.海を見ていた午後(荒井由実)※公演によって違います。
M08.私の青空(イルカバージョン)
MC4
M09.真夏の光線モーニング娘。
M10.小説の中の二人
MC5
M11.息を重ねましょう
M12.I'm in Love
MC6
M13.愛ひとひら
M14.甘すぎた果実だって生きてかなくちゃ
MC7
M15.愛しき人
〜 Encore 〜
MC8
M16.とうもろこしと空と風
MC9
M17.腕組んで帰りたい

東京公演のセットリストは上記の M10 〜 M15 のあたりがこのように変更されています。

M10.小説の中の二人
MC5
M11.息を重ねましょう
M12.I'm in Love
M13.甘すぎた果実だって生きてかなくちゃ
MC6
M14.愛しき人


要するに「愛ひとひら」と、その前に入っていた MC をカットしたわけですね。 カットされた MC は長めのフリートークでしたが、それを MC5 の部分に統合しています。 まあ、1 曲カットして MC → 曲 → MC では流れが悪くなるので当然の処置だとは思いますが。


ここでちょっと気になるのが、名古屋公演の MC6(フリートーク) かな。 名古屋公演だけ告知コーナーになっていて、時間も短くなっています。 その結果、公演時間は 106 分程度になりました。 その前の大阪公演が 112 分程度の公演時間だったことを考慮すると、この MC の内容変更は公演時間を短くするためと推測されます。
で、曲をカットした東京公演は公演時間が 100 分程度となったわけですが、翌日(5日)の公演ではまた 110 分程度に戻っています。 公演時間のばらつきはそのまま MC 時間のばらつきですね。 なっちのフリートークってけっこうグダグダなので、コントロールするのは至難の業なのかもしれませんw


ここから無理矢理推測すると、公演時間を105分程度にしたい → 110分オーバー(大阪公演)→ MC が長いけどなっちに時間コントロールを期待するのは無謀だな → 一部内容を変更しましょう(名古屋公演)→ いい感じだけどフリートークの方がいいな〜 → MC が入る場所を少なくして調整しやすくしますか → MC6 をカット → さすがに 4 曲連続は… → 1 曲カットしますか → とりあえずその線で(東京公演)という妄想がw
なっちの歌の出来が酷いという理由なら「I'm in Love」がカットされてしかるべきだと思うし、喉を労る作戦だとすると「愛ひとひら」って割と低音パートが多めの曲なので歌うのがしんどいとは思えないし。 上の推測は妄想そのものなのでポイするとして、カットした本当の理由が気になるなあ…